今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

ナチスvs絶対死なないジジイ「SISU/シス 不死身の男」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、昨年公開され映画好きの話題を呼んだ北欧映画『SISU/シス 不死身の男』ですよ! 不死身の爺さんがたった一人でナチの残党を皆殺しにするだけのフィンランド映画。 今回はネタバレしても面白さには全く影響しない映画だと…

マシュー・ヴォーンの大人気シリーズ最新作「ARGYLLE/アーガイル」(2024)

ぷらすです。 先日、マシュー・ヴォーン監督の「キングスマン」シリーズ最新作『ARGYLLE/アーガイル』を観てきました。 ”最新作”とは言ってはみたものの、内容もキャラクターもキングスマン3作と直接の関連はないっぽいので番外編的な感じなのかもしれません…

本国アメリカでは酷評の嵐だが――「マダム・ウェブ」(2024)

ぷらすです。 先日2月23日にソニーズ・スパイダーマン・ユニバース(SSU)4作目となる『マダム・ウェブ』を観てきました。 当日は3連休初日であり、「ハイキュー」や「ガンダムSEED」などの話題作公開とも重なって、映画館はとても混んでいましたよ。 画像出…

ファン待望の続編!「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、昨年公開の『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』ですよ。 女の子の殺し屋のゆるい日常とキレッキレのアクションで話題を呼んだ阪元裕吾監督の「ベイビーわるきゅーれ」続編です。 画像出展元URL:http://eiga.com 概要 殺…

水上勉の料理エッセイを原案に描くヒューマンドラマ「土を喰らう十二ヵ月」(2022)*ネタバレあり

ぷらすです。 今回ご紹介する映画は、ベストセラー作家水上勉の料理エッセイを中江裕司監督が脚本化し沢田研二主演で制作された『土を喰らう十二ヵ月』です。 僕はこの作品を全く知らなかったんですが、先日レンタルビデオ屋に行った時に見つけてパッケージ…

白石晃士が撮る純愛と解放の物語「愛してる!」(2022)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、日活ロマンポルノ50周年を記念したプロジェクト「ROMAN PORNO NOW」で製作された作品の一つで、Jホラー界のトップランナーの一人・白石晃士監督の『愛してる!』ですよ。 ずっと気になっていた作品ですが、今回、やっと観…

異なるエレメントたちの愛と家族の絆を描く感動作!ディズニーピクサー最新作「マイ・エレメント」(2023)

ぷらすです。 ディズニー+の配信でピクサー最新作「マイ・エレメント」を視聴しました。 昨年の公開時、僕は色々都合が合わずに劇場で本作を観られなかったんですが、やっぱ無理してでも劇場で観るべきだったなーと後悔してしまうくらい良い作品でしたねー。…

原作の世界がそのまま実写映画に「ゴールデンカムイ」(2024)

ぷらすです。 原作マンガやアニメが世界的に大ヒットしている『ゴールデンカムイ』実写映画版を、初日に劇場で視聴してきました。 金曜とはいえ平日だしそこまで混んでないだろうと高を括って午前10時台の回に行ったんですが、劇場はかなり込んでいて「さす…

ジェームズ・ワン監督最新作!期待に十分応える続編でテンション上がりっぱなし!「アクアマン/失われた王国」(2024)

ぷらすです。 先日、映画館でDCEUのラストを飾る作品『アクアマン/失われた王国』を鑑賞しました。前作に続き我らがジェームズ・ワンが監督ということで期待値爆上がりで観に行ったんですが、正直、前作には及ばなかったけど、期待には十分応えてくれる”普通…

70年代スラッシャーホラーを現代風にアップデート「X エックス」(2022)

ぷらすです。 今回ご紹介するのはA24制作のホラー映画『X エックス』ですよー! この映画、三部作の1本目でして。2作目の「パール」の公開時の評判がメッチャ良かったので配信で観ようと思い、だったらせっかくだし3部作の1本目から順番に観ようということで…

コカインでラリったクマちゃんが大暴れ「コカイン・ベア」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのはコカイン喰ってラリったクマちゃんが大暴れするサイコーの映画『コカイン・ベア』ですよー! この作品の情報を知った時、「絶対面白い!映画館で観たい!」って思ったんですが、残念ながら地元の映画館では上映してなくて、…

ヒーロー映画に求めるものが全て入っている「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは『ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!』ですよ。 タイミングが合わず、この作品を映画館で観ることが出来なくて昨日Amazonレンタルで視聴したんですが、「あーやっぱ映画館で観ればよかった!!」って思わさ…

全てが丁度いい映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」(2023)

この度の令和6年能登半島地震で被災された方、また不幸にも亡くなられた方に、お見舞いとお悔やみを申し上げます。 ぷらすです。 今回ご紹介するのは、昨年公開の「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」ですよ。 同名のTRPGを原作にした同名映画…

今年観た2022・2023年公開の映画、個人的ベスト20

ぷらすです。 今年も残りわずかとなり、年末恒例、今年公開された作品の中で僕が個人的に気に入った作品ベスト10をランキング形式でご紹介していこうと思ったんです。 が、例年は前年度見逃した作品のベスト10、本年度観た映画のベスト10を分けて発表して…

ヒーロー版リメンバー・ミー?「ブルービートル」(2023)

ぷらすです。 先日Amazonで、DCEU17作品目となるヒーロー映画「ブルービートル」のレンタルが始まっていたので、早速視聴しましたよ! 今回のヒーローはメキシコ人ということで、強い家族の絆が描かれていて、ちょっとピクサー映画の「リメンバー・ミー」を…

「マッドゴッド」(2022)「きさらぎ駅」(2022)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、『マッドゴッド』と『きさらぎ駅』の2本ですよ。 「マッドゴッド」はAmazonレンタル、「きさらぎ駅」はアマプラで観ました。 画像出展元URL:http://eiga.com 概要 マッドゴッド 『スター・ウォーズ』『ロボコップ』シリー…

お、おう…「オオカミ狩り」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは韓国映画『オオカミ狩り』ですよ! 公開時、2.5トンの血のりを使ったという血みどろ人体破壊が話題になった本作。 Amazonレンタルで配信していたので早速視聴してみました! 画像出展元URL:http://eiga.com 概要 『メタモル…

都内最強心霊スポットを検証「三茶のポルターガイスト」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、三軒茶屋にある最強心霊スポットを検証するドキュメンタリー『三茶のポルターガイスト』です。 三軒茶屋駅近くの雑居ビルにある「ヨコザワ・プロダクション」の劇団稽古場スタジオを舞台に、次々起こる怪奇現象を「TOCANA…

世界7大禁断の地が舞台のホラー「コンジアム」(2019)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、韓国のホラー映画『コンジアム』ですよー! 2012年に米CNNの「世界七大禁断の地」のひとつに選出された、実在した心霊スポットが舞台のホラー映画です。 画像出展元URL:http://eiga.com 概要 韓国で心霊スポットとして知…

時代劇を脱構築した北野映画「首」(2023)

ぷらすです。 昨日、公開から1日遅れで北野武最新作『首』を観てきました! 2017年公開の「アウトレイジ 最終章」から6年ぶりの新作ということ、北野武の時代劇ということでかなり期待して観に行ったんですが、期待を上回る面白さでしたねー! 画像出展元UR…

やはりバーホーベンは一筋縄ではいかなかった「ベネデッタ」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、「ロボコップ」「トータル・リコール」などで知られるポール・バーホーベン監督最新作『ベネデッタ』ですよ! みんな大好きバーホーベンの新作ということで劇場で観たかったんですが、僕の地元では公開されず、しかもアマ…

「すずめの戸締り」(2022)

ぷらすです。 先日Amazonレンタルで、『すずめの戸締り』を視聴したので今回はその感想です。 で、この作品は去年11月公開ということで観る人はもうとっくに観てるだろうから、今回はネタバレ気にせず感想を書いていこうと思いますのでご注意下さい。 画像出…

個人的にはサイコーだったけど「マーベルズ」(2023)

ぷらすです。 昨日公開されたMCU33作品目となる新作『マーベルズ』を、初日初回で観てきました。 本作の上映時間は過去MCU作品の中でも最短の105分ということもあって、テンポよくサクサクストーリーが進むのも良かったし、何より僕の大好きなミズ・マーベル…

チャイルドプレイかと思ったら攻殻機動隊だと!?「M3GAN/ミーガン」 (2023)

ぷらすです。 今年TikTokなどでもダンスシーンがバズった話題のホラー映画『M3GAN/ミーガン』を先日、レンタルビデオで観ました。 僕はメッチャビビりで、特に人形系のホラーが苦手なので劇場での鑑賞は見送ったんですが、Blu-rayで観て「これだったら劇場…

これは“山崎貴版ゴジラ”だ!「ゴジラ-1.0」(2023)

ぷらすです。 ここ最近、映画ファンの話題の中心だった山崎貴監督最新作「ゴジラ-1.0」がついに公開。僕も初日初回に観てきました! 観る前は期待半分・不安半分でしたが、実際観てみたら歴代ゴジラの中でも1・2を争うくらい面白かったですねー! というわ…

ドラマの延長線としては100点だけど「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフ作品で、NHKで実写ドラマ化された「岸辺露伴は動かない」の劇場版『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』です。 色々あって公開時劇場では観られなかったんですが、アマプラに入っていたのでこ…

溢れだす少年ジャンプ感「ヴァチカンのエクソシスト」(2023)

ぷらすです。 昨日、Amazonレンタルビデオで”ヴァチクソ”ことラッセル・クロウ主演「ヴァチカンのエクソシスト」を視聴しました。 いやー噂には聞いてましたが、噂以上に少年ジャンプしてましたねーw というわけで、この作品に関してはほぼネタバレしても面…

トムはまだまだ止まらない!「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」(2023)

ぷらすです。 我らがトム・クルーズの代表作シリーズ最新作「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を公開初日、劇場で観てきました。 撮影時で50代後半のトム・クルーズですが、まだまだ体を張りまくってましたよ。 というわけで、まだ…

野暮は承知で「君たちはどう生きるか」完全ネタバレ批評【有料記事】

ぷらすです。 前回は宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか」のネタバレなし感想を書きました。 で、今回は公開から1週間経ったということで、完全ネタバレで自分なりの批評、考察をしようと思うのですが……いや、分かってるのです。そんなのは野暮だし宮崎…

思ってたのとは違った「君たちはどう生きるか」(2023)

ぷらすです。 公開初日、最初の回で観てきました。宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』 正直に言うと、果たしてこの作品をどう受け取ればいいのか、自分の中でまだ整理がつかないというか、ただ、賛否はあるでしょうが個人的には2時間4分大いに楽しんだの…