今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

キングのライフワーク的長編小説の映画化「ダーク・タワー」(2018)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、米ホラー小説の大御所スティーブン・キングが、30年以上かけて完成させたライフワーク的長編小説の映画化作品『ダーク・タワー』ですよー!

僕はキング原作だと知らずに本作を観たんですが、中二感満載なダークファンタジーって感じでしたねー。

https://eiga.k-img.com/images/movie/87572/photo/ee21c6944bbe1695.jpg?1510807946

画像出典元URL:http://eiga.com

概要

ホラー小説の大家スティーヴン・キングによるダークファンタジーを映画化。一人の少年が夢に導かれて入り込んだ世界で、世界の支柱とされる“タワー”をめぐって銃使いと世界の崩壊を画策する黒衣の男が死闘を繰り広げる。『マンデラ 自由への長い道』などのイドリス・エルバと、『ダラス・バイヤーズクラブ』などのマシュー・マコノヒーが共演。メガホンを取ったのは『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』などのニコライ・アーセル。(シネマトゥディより引用)

感想

「キング・ユニバース」の映画化作品

原作は、米ホラー小説の大御所として知られるスティーブン・キングが、1970年から断続的に書き進め30年以上かけて完成させた同名大長編ダークファンタジー小説

世界観をざっくり説明すると、いくつもの平行(多重)世界を支える支柱である“タワー”を守るガンスリンガー( ローランド/イドリス・エルバ)と、タワーを破壊し“世界”を滅ぼそうとする黒衣の男( ウォルター / マシュー・マコノヒー)の戦いを描いた物語。

https://eiga.k-img.com/images/movie/87572/photo/a2f68c012f496e89/640.jpg?1510622315

画像出典元URL:http://eiga.com

全7章になる大長編なんですが、もう一つ大きな特徴として物語的に他のキング作品とリンクしている、いわば「キング・ユニバース」的な作品ということらしいんですね。

その辺、映画の中ではハッキリとは語られませんが劇中に映画にもなった“あの”作品の登場人物の名前が出てきたり、(僕は気づかなかったけど)他にも原作ファンの人ならニヤリとするシーンがあるんじゃないかと思います。

 

中二感溢れるストーリー

消防士の父親を父親を亡くして以来、悪夢を見るようになった少年ジェイク(トム・テイラー)。

荒野の世界、“世界”を支える支柱であるタワー、子供たちが持つ“輝き”をエネルギーにした大砲?でタワーを攻撃する黒衣の男率いる顔に継ぎ目のある軍団と対抗するガンスリンガー

母親や継父は、そんなジェイクの夢を父親が亡くなった事による精神的ショックが見せる悪夢と考えますが、ジェイクは自分の見る光景が夢ではない事を確信しているし、タワーを攻撃されるたびに彼の住むニューヨークでも不気味な地震が起こるんですね。

そして、魔の手を伸ばす黒衣の男から逃げたジェイクは、「中間世界」(荒野の世界)で最後のガンスリンガーと出会い……という物語。

*ちなみに平行世界への移動は「ポータル」というワープマシンで空間を繋げて移動します。

その後、色々あって二人はバディとして平行世界を行き来しながら黒衣の男と戦うという中二感溢れる内容なんですね。

https://eiga.k-img.com/images/movie/87572/photo/0b6d8c492040d36f/640.jpg?1510622319

画像出典元URL:http://eiga.com

ただ、原作は読んでないので分かりませんが、7章にも及ぶ原作の世界観を映像化するのに95分はさすがに短すぎるし、だから本作をジェイクとガンスリンガーの物語に集約しようとしたのは分かるけど、諸々あっさりし過ぎてて印象に残らないんですよね。

おそらく、本作が当たれば続編を作る予定だったんだと思うけど、原作ファンにとっては物足りなく、(僕も含めた)原作を知らない人にとっては説明不足というか、黒衣の男の能力はチートすぎに見えるし、セリフでサクッと説明されるガンスリンガーの持つ銃の由来や世界観も唐突すぎて物語にライド出来ないのではないかと思いました。

イドリス・エルバのガンアクション…というか、古いリボルバー銃に高速で弾丸を装填するシーンや、超人的な聴覚で敵を捉え跳弾を計算して撃つシーンは、小学生の考えたガンマンみたいで思わず笑っちゃうけど、それでも小五脳の僕的にはかなり燃えるシーンでしたしねー。

https://eiga.k-img.com/images/movie/87572/photo/f5564ed960c1bfbd/640.jpg?1510622317

画像出典元URL:http://eiga.com

それに、黒衣の男を演じたマシュー・マコノヒーの冷酷な悪役っぷりも良かったし、ジェイクとガンスリンガーのバディ感も決して悪くないんです。

なのに、観終わったあとに物足りなさを感じるのは時間の短さだけではなく、多分、表面だけをさらっていて、原作シリーズ全体の奥行を感じさせるところまで脚本を掘り下げていないからじゃないかと思うんですよね。

このシリーズは今後テレビシリーズとして放映される予定らしいので、もしかしたら本作はその宣伝も兼ねた顔見せ的な位置づけだったのかもしれませんね。

興味のある方は是非!

 

▼よかったらポチっとお願いします▼


映画レビューランキング