今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

地球を破壊しまくる奇祭「ジオストーム」(2018)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、今年1月に日本公開されたスーパーディザスタームービー『ジオストーム』ですよー!

“あの”ローランド・エメリッヒの盟友が、初監督を務めた超大作です!

https://eiga.k-img.com/images/movie/83998/photo/50c7aeb1a8fdd177.jpg?1508810837

画像出典元URL:http://eiga.com

概要

天候をコントロールする気象宇宙ステーションが暴走するさまを描いたディザスターアクション。未曾有の災害が同時多発的に起きる地球壊滅災害“ジオストーム”の発生を防ぐために奔走する主人公を、『300 <スリーハンドレッド>』などのジェラルド・バトラーが熱演する。その弟に『ハイネケン誘拐の代償』などのジム・スタージェスがふんするほか、エド・ハリスアンディ・ガルシアらが共演。『インデペンデンス・デイ』シリーズなど携わったディーン・デヴリンが監督を務めた。(シネマトゥディより引用)

感想

ストーリー

温暖化が引き起こす異常気象によって壊滅寸前の地球を救ったのは、天才科学者ジェイク(ジェラルド・バトラー)が開発した、天候を意のままにできる宇宙ステーション“ダッチボーイ”。

https://eiga.k-img.com/images/movie/83998/photo/fbe66b7bb539d5a2/640.jpg?1513843145

画像出典元URL:http://eiga.com

しかし、気に入らない上司を罵倒したり殴ったりと問題行動の多いジェイクは、査問会で国際気象宇宙ステーション(ICSS)責任者を解任され、後任に弟のマックス(ジム・スタージェス)が就任したことで兄弟仲が悪くなってしまいます。

それから数年後、アフガニスタンで一つの村が村人ごと凍り付いてしまうという事件が発生。さらに香港では異常な気温上昇、日本では巨大な雹が降り注ぐ大惨事に。

https://eiga.k-img.com/images/movie/83998/photo/e968288cd490763a/640.jpg?1513843146

画像出典元URL:http://eiga.com

これらは気象衛星の不具合が原因とされ、開発者のジェイクはマックスに言われて再び国際気象宇宙ステーション(ICSS)行きを決めるのだが、そこには巨大な陰謀が隠されていたのだったー!

という、要するに、ジェイク&マックス(+仲間たち)が、天候を操れる宇宙ステーションにウィルスを仕込み世界中に天変地異を引き起こす「何者か」の陰謀を食い止めて地球を救う物語です。(ネタバレ)

https://eiga.k-img.com/images/movie/83998/photo/4ac708b6d3cd7e01/640.jpg?1508831009

画像出典元URL:http://eiga.com

兄ジェイクを演じるのは「300<スリーハンドレッド>」スパルタ人の英雄を演じたジェラルド・バトラー、弟マックスを演じるのは「ハイネケン誘拐の代償」のジム・スタージェス

https://eiga.k-img.com/images/movie/83998/photo/8d54e8f0a97cd113/640.jpg?1513843140

画像出典元URL:http://eiga.com

そして、「インディペンデンス・デイ」シリーズや「GODZILLA」の製作・脚本を務めたローランド・エメリッヒの盟友、ディーン・デヴリンの初監督作品とくれば、勘のいい人なら本作がどんな映画か大体察しがつくと思うし、まさにそういう映画なんですね。

奇祭、「地球破壊祭り」

本作で繰り広げられる災害の数々は凄まじく、前述したようにアフガニスタンの村が村人ごと凍りつき、香港では気温上昇によって地面が裂けビルがドミノ倒しになり、インドでは巨大な竜巻が複数発生、ブラジルでは海からの寒波によって海水浴客たちが瞬間冷凍され、日本では巨大な雹が降り注ぎ、アメリカでは大統領が演説している建物を雷が直撃し大爆発するという(「インディペンデンス・デイ」まんまの映像)トンデモ大災害が次々と地球を襲います。

https://eiga.k-img.com/images/movie/83998/photo/808114c001513957/640.jpg?1513843138

画像出典元URL:http://eiga.com

というのも、ウィルスによって制御不能になった「ダッジボーイ」が何者かに操られて暴走を始めたからなんですが、兄ジェイクはダッジボーイを止めるため宇宙で奮闘し、弟マックスはダッジボーイにウィルスを仕込み地球規模の災害を起こしている犯人を探すというミステリー風味、さらに時間内にダッジボーイを正常に戻さないと地球規模の大嵐「ジオストーム」によって人類滅亡というサスペンスもあり……。そうこうしている間にもトンデモ災害はどんどん拡大っていう……

もはや色々盛りすぎで笑うしかない「地球破壊祭り」という名の奇祭ですよ!

さらに、ジェイクと娘の涙の別れや、兄弟が絆を取り戻すエモーションたっぷりなシーンも挿入され、クライマックスではマックスの恋人vs犯人グループのカーチェイスありと、とにかく、盛って盛って盛りまくる怒涛の展開。

さすが「インディペンデンス・デイ」の脚本を書いた男ディーン・デヴリン、物語も映像もいつかどこかで観たような、全編まさにエメリッヒイズム全開なヒャッハー作品なのです。

ツッコんだら負け

っていうかですね。

そもそも天候を自在に操れる宇宙ステーションの仕組みとか気候を操る理屈はビタイチ分からないし、ウィルスに犯され暴走するダッジボーイを止めるためには一回停止して再起動すればいいとかエロサイトの無限ポップアップ広告対策みたいなこと言ってるし、真実に気づいたスタッフの口を塞ぐために香港を壊滅させるわ(しかも失敗して自力で暗殺)、人間を瞬間冷凍する寒波ってマイナス何度よ!? とか、ツッコミ始めたらキリがないんですがね……細けぇこたぁいいんだよ!

だって、エメリッヒの相棒が作った映画だからー。

あ、ちなみに宇宙センターの「ダッジボーイ」という名前は、ダムに空いた穴に指を突っ込んで崩壊を止めた少年の逸話から名付けられてるそうで、ダッジy…げふんげふんとは何の関係もありませんよw

こんな映画ばかりでは困るけど、たまに無性に観たくなるジャンクフード映画で、個人的には大満足でしたねー。フフ…(´∀`)マンゾク…

興味のある方は是非!!

 

▼よかったらポチっとお願いします▼


映画レビューランキング

 

▼関連作品感想リンク▼

aozprapurasu.hatenablog.com