今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

知られざる良作「セレニティー」 (2005/日本未公開) 感想

明けましておめでとうございます。

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、2005年米国公開のSF作品『セレニティー』ですよー!
新春一発目の感想がこれで大丈夫なのかと、思わず自問自答してしまうマイナー作品ですが、これが中々見応えがあったんですよ!
ストーリーの方はよく分かりませんでしたけどもw(ダメじゃん)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51WDJH3R0SL.jpg

 

画像出典元URL:https://www.amazon.co.jp

あらすじと概要

宇宙の何でも屋を主人公にし、アメリカでカルト的な人気ながらも打ち切りとなったTVシリーズ「Firefly」の映画版にあたるSFアドベンチャー。「バフィー~恋する十字架~」や「エンジェル」といった人気シリーズを作り出してきたジョス・ウェドンの劇場長編監督デビュー作。

ストーリー:500年後の未来。無法の宇宙には同盟による統一化の波が押し寄せようとしていた。同盟に反抗する退役軍人マルコムが船長を務めるセレニティー号は、必要とあらば強盗もいとわない何でも屋。マルコムの右腕ゾーイ、その亭主でパイロットのウォッシュ、メカ担当ケイリー、元傭兵ジェインなど個性豊かなクルーに混じり、乗客として医師のサイモンと妹リヴァーがいるが、実はこの兄妹は同盟からの逃亡者であり、リヴァーこそ同盟によって最強の戦闘兵器に改造されていた最終兵器だった。同盟の暗殺者による追跡に、対抗勢力である“リーヴァーズ”も絡み合い、熾烈な駆け引きを展開していくのだが…。(allcinema ONLINE より引用)

 

 

感想

僕がなぜこの作品を観たかというとですね、監督があの『アベンジャーズ』のジョス・ウェドンだったからなんですが、知ってる役者が一人も出ないし、キャラクターの関係がよく分からないんですよ。
あれ、何でだろう? と思ったらこの作品、なんと打ち切りになった米国ドラマの完結編的な映画みたいなんですね。

通りでキャラ説明が全然ないわけだとw

ただ、映像の方は中々見ごたえのある作品で、その辺はさすがジョス・ウェドンだなーって思いましたよー!

特撮映画を思わせる迫力の映像!

まず先に、本作の物語をざっくり説明すると、今から500年後の未来が舞台のSFアドベンチャー映画でして。
色々あって地球に住めなくなった人類は住める星を探して宇宙に出るんですね。
でも宇宙に出てもケンカばっかりの人類は、流石にこのままじゃマズいべーと『同盟』を結成。反同盟との戦争にも勝利して実質銀河系の実権を握るわけです。

そんな同盟の地盤を揺るがす『機密』を抱えた改造人間平気少女リヴァーを救い出したのが宇宙海賊マルコム率いる『セレニティー号』で、ここから同盟軍と宇宙海賊の、壮絶なリヴァー争奪戦が始まる的な感じ。

もっとざっくり言うと、超小規模な「ローグワン」ですw

っていうか、多分ジョス・ウェドン監督、スター・ウォーズを意識したんじゃないかなー? っていうビジュアルなんですよねー。

1977年のエピソード4ぽいというか、2005年作品なのでもちろんCGを使ってるんですが、なんかこう特撮感があるというか。

特に前半、砂漠っぽい星での銀行強盗→ゾンビ感漂う食人族“リーヴァーズ”とのチェイスシーンなんかは、往年のスター・ウォーズを観ているみたいでワクワクしましたよ!

セレニティー号や他の宇宙船のデザインも、どこかレトロ感があってダサカッコ良かったですしね。
個人的に、前半から中盤にかけては、かなりワクワクドキドキしました。
あと、リヴァーちゃんのアクションもカッコ良かったですしねー。

ただ、物語後半はリヴァー(というか同盟)に関する謎解きシークエンスな分、若干の尻すぼみ感もないではないですが。

あと、物語の世界観やキャラクターの関係性が漠然としか分からないので、思い入れが出来ないという弱点もありました。

テレビドラマが本編だった!

というのも、本作は2002年に放送され、一部ファンにカルト的人気を博しながらも、三ヶ月で打ち切られたドラマ『ファイヤーフライ 宇宙大戦争』のいわば完結編らしいのです。

映画冒頭、文字でそれまでの流れが説明されてたのはそういう事だったんですねー。
ただ、それぞれのキャラや関係性については全然説明されずに「皆様お馴染みの」的な感じで登場するので、初見だと「お前誰やねん!」ってなっちゃうんですよね。
致し方ない部分はありますが、出来れば初見の観客向けに、もう少しキャラ紹介があると良かったなーと思ったり。

もしくは、今のジョス・ウェドン監督で劇場三部作としてリメイクしてくれたら、人気が出そうだなーと思いました。

興味のある方は是非!