今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

子供の幸せとは何か「gifted/ギフテッド」(2017)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、我らがキャプテンアメリカの中の人ことクリス・エヴァンスが、超教育BBAから姪っ子を守る映画『gifted/ギフテッド』ですよー!

監督は「500日のサマー」「アメイジングスパイダーマン1・2」を手がけたマーク・ウェヴです。

https://eiga.k-img.com/images/movie/86935/photo/74e7aa707f60d544.jpg?1502158573

画像出典元URL:http://eiga.com

概要

(500)日のサマー』や『アメイジングスパイダーマン』シリーズなどのマーク・ウェブ監督が手掛けたヒューマンドラマ。7歳の少女の特殊な才能が発覚したことから、ささやかな幸せが揺らぎ始める。『キャプテン・アメリカ』シリーズなどのクリス・エヴァンス、子役のマッケンナ・グレイス、『ウィークエンドはパリで』などのリンゼイ・ダンカン、オスカー女優のオクタヴィア・スペンサーらが出演。(シネマトゥデイより引用)

感想

ざっくりストーリー紹介

7歳のメアリー(マッケンナ・グレイス)は、片目の猫フレッド、叔父のフランク(クリス・エヴァンス)と共にフロリダの小さな町で平穏に生活していました。

https://eiga.k-img.com/images/movie/86935/photo/b2d13c6002a668f8/640.jpg?1505181670

画像出典元URL:http://eiga.com 本当の親子みたいな2人

ちょっと生意気だけど元気で明るい、どこにでもいる子供に見えるメアリーでしたが、実は彼女の母親は天才数学者で、母の才能を受け継いだ彼女もまた、超難しい数学の問題をスラスラ解いてしまう天才児。

フランクは今は亡き姉(メアリーの母)の意思に従い、メアリーに普通の生活をさせようとしますが、小学校にあがったメアリーはその才能がバレてしまい、母を自殺に追い込んだ超教育祖母のエブリン(リンゼイ・ダンカン)が現れます。
そして、メアリーの育て方を巡って対立したフランクとエブリンは、メアリーの親権を巡って裁判で激突するのだった…。
という物語です。

子供の才能を伸ばすべきか、それとも普通の暮らしをさせるべきか

アメリカでは、学力の高い子は年齢に関わらず学力に応じた教育を受けられる「飛び級」というシステムがありますよね。

本作のメアリーは、こと数学においては学者の書いた専門書を読み解き、どんな難問も鼻歌交じりでスラスラ解いてしまう超のつく天才少女。
そんな彼女が小学校1年生の1+1=2なんて算数の初歩の初歩をやらされたら、そりゃあキレます。

というわけで、入学早々サクッとその才能を見抜かれてしまったメアリーの元に現れたのは、彼女の母を天才数学者に育て上げた超教育祖母のエブリン。

彼女はメアリーの親権を巡って訴訟を起こしたり、メアリーに最新のマックブックや数学書をプレゼントしたりとあの手この手でフランクとメアリーを引き離し、彼女に相応しい教育を受けさせようとするんですね。

対するフレッド、そんな母親が原因で姉が自殺してしまったので、メアリーには同じ轍を踏ませまいと真っ向から対抗。友達と遊んだり恋人を作ったりという普通の生活をさせようと(それが自分のエゴではないかと悩みながらも)頑張るわけです。

そこにあるのは、メアリーの母親を死なせてしまった事への後悔で、祖母エブリンは才能という母親の財産を引き継いだメアリーの才能を伸ばそうと考え、叔父フランクは母親が手に入れられなかった「普通の生活」をメアリーに体験して欲しいと願っています。

劇中では、どうしてもエブリンの方が悪役に見えてしまうけど、二人ともメアリーに対しての愛情はちゃんとあって、「幸せの定義」に対する考え方の違いで対立しているわけですね。

マッケンナ・グレイスが素晴らしい

そんな本作で、悩んだり間違えたりするフランク役にクリス・エヴァンスはピッタリだったし、超ムカつくけどその背後に孤独や悲しみが見えるエブリン役のリンゼイ・ダンカンは流石の風格。

https://eiga.k-img.com/images/movie/86935/photo/c0638150eb731c24/640.png?1511169966

画像出典元URL:http://eiga.com 

近所に住むおせっかいな大家のロバータを演じるオクタヴィア・スペンサーも、フランクとうっかりやらかしちゃうメアリーの担任教師ボニー役の ジェニー・スレイトも、フランク側の弁護士役の グレン・プラマーもキャスト陣はみんな素晴らしかったです。

https://eiga.k-img.com/images/movie/86935/photo/13dac2bccc44d5c2/640.jpg?1510711711

画像出典元URL:http://eiga.com いかにメアリーが愛されて生まれたかを教える感動のシーン

しかし、本作で特筆すべきはやっぱりメアリー役のマッケンナ・グレイスです。
公開時が11歳なので撮影時は9歳か10歳くらい(丁度生え変わりで前歯がなかった)だと思いますが、未熟な子供らしさと成熟した大人のような雰囲気を併せ持った少女で、彼女の喜怒哀楽にあわせて観ているこちらの感情も揺さぶられるし、画面を支配する華やかさもあって、ほんと素晴らしいと思いましたねー。

https://eiga.k-img.com/images/movie/86935/photo/3cf145367ee538d3/640.jpg?1512534133

画像出典元URL:http://eiga.com 

オクタヴィア・スペンサーと2人で歌うシーンなんかはホントに楽しそうで、観ているこっちまで幸せな気分になりましたよ。

 

子供の親権を巡って裁判で争う映画は他にも結構ありますが、本作はフランクとエブリンどちらかに焦点をあてる=一方が単なる悪役になるのではなく、双方の考え方に理があるようにバランスが取られているし、ラストの着地も良くて、誰にでも安心してオススメ出来る美しい物語でしたよ。

興味のある方は是非!!

 

▼よかったらポチっとお願いします▼


映画レビューランキング

 

▼関連作品感想リンク▼

aozprapurasu.hatenablog.com

aozprapurasu.hatenablog.com