今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

世界の“ミフネ”入門編「MIHUNE TEH LAST SAMURAI」(2016)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、日系アメリカ人のスティーヴン・オカザキ監督によるドキュメント映画『MIHUNE TEH LAST SAMURAI』ですよー!

たまたまTSUTAYAで発見して気になったのでレンタルしてきましたよ。

https://eiga.k-img.com/images/movie/85568/photo/f9f70fd787f3f63b.jpg?1521678303

画像出典元URL:http://eiga.com

概要

『用心棒』『赤ひげ』でベネチア国際映画祭男優賞を2度受賞したほか、海外作品でも活躍した俳優・三船敏郎に迫るドキュメンタリー。黒澤明作品で共演した俳優たち、三船が出演した作品の監督、殺陣師や息子へのインタビューや映像資料から、世界のミフネと称された彼の魅力を解き明かす。監督は『ヒロシマナガサキ』などのスティーヴン・オカザキ。ナレーションをEXILEAKIRAが担当する。(シネマトゥディより引用)

感想

インタビューで浮かび上がる世界のミフネ

本作は、同時代を生きた俳優・女優や、家族、スコセッシとスピルバーグなどのインタビューを中心にした構成で、日本映画史や黒澤明との関係を絡めつつ、世界的大スターの三船敏郎の生涯を追うドキュメント映画です。

黒澤映画で演じた役柄での銅鑼声や目力、存在感の大きさから、豪放磊落な役者というイメージの強い三船敏郎の人となりを、近しい人々のインタビューを元に浮かび上がらせていくというコンセプト。

本作に登場するのは、香川京子中島春雄、土屋嘉男、加藤武八千草薫ら、三船と同時代を生きた俳優・女優たちと、中島貞夫、スコセッシ、スピルバーグ、そして三船の息子である三船史郎など錚々たるメンバーで、在りし日の三船や黒澤明との関係性などを語っていくんですね。ナレーターは英語版をキアヌ・リーブスが、日本語版をEXILEAKIRAがそれぞれ担当しています。

https://eiga.k-img.com/images/movie/85568/photo/754940ae48890fff/640.jpg?1523945608

画像出典元URL:http://eiga.com

戦前、中国山東省の青島で生まれた三船が、戦争で帰国後、軍隊で特攻隊の若者たちの教育係を経て、戦後はカメラマン助手として東宝を受けるも、そのルックスやスタイルの良さから、俳優に回されたこと。

その後、黒澤明と出会い「野良犬」「羅生門」「七人の侍」「隠し砦の三悪人」「蜘蛛巣城」「用心棒」などで日本のみならず海外からも高い評価を得たこと。

「赤ひげ」を最後に黒澤と離れたのち独立プロダクションを立ち上げ、映画やテレビで活躍、また多くの海外映画にも出演したこと。

しかし、晩年は軽度の認知症を発症、家族と静かに暮らし1997年にこの世を去ったことなどを、前述した人々の証言を交えてなぞっていきます。

黒澤&三船入門編

また、「七人の侍」や「用心棒」が世界に与えた影響の大きさにも触れ、三船敏郎という役者の偉大さと彼の人となりを並行に描いていくわけです。

ただ、インタビューが中心なので、たとえば在りし日の三船自身が何かを語る映像とか、映画メイキングや、プライベート映像のようなものはなく、関係者インタビューに合わせて、当時の写真や出演映画のワンシーンが差し込まれる程度。

また、そこで語られる内容も特に目新しいものはなくて、概ね古参の映画ファンなら既に知っているようなものばかり。なので映画ファンにとっては若干物足りない作品と言えるかもしれませんし、個人的には、海外のファンや、黒澤、三船の作品を観たことがないようなファンに向けての世界のミフネ“入門編”という感じがしました。

時間も80分と、丁度いい長さですしね。

映像特典の方が長い

で、レンタルDVDには、スティーヴン・オカザキ監督のインタビュー、スピルバーグのインタビューフルバージョン、映画評論家の町山智浩氏と映画史・時代劇研究家の春日太一氏による1時間のトークイベントが特典映像として入っているんですが、全部合わせると本編よりもそっちの方が長いんですよねw

https://eiga.k-img.com/images/movie/85568/photo/e18f3dace835e870/640.jpg?1523945610

画像出典元URL:http://eiga.com

特に、町山・春日両氏のトークは、本編よりも内容が濃いので、本編のあとに観ると物足りなかった部分を補足してくれるんじゃないでしょうか。

そういえば、この映像特典で凄くきになったのが、スティーヴン・オカザキ監督のインタビュー中のカメラで、変に揺れたり、わけの分からないズームアップやズームアウトが繰り返されて、非常にイライラしましたねー。

多分、素人の人が撮ってるんでしょうけど、いらん事しないでカメラ据え置きで画角決めたら触るな!って思いました。

まぁ、本編とは何の関係もない話なんですけどねw

本編インタビューでは、今は亡き役者さんたちが三船敏郎を語っていて、例えば中島春雄さんは「ゴジラの中の人」として有名だけど俳優としては無名で、当時超スターだった三船敏郎がそうした無名俳優の人にも普通に接していたという事からも、彼の人となりが分かると思うしインタビューに答える人たちが、三船の事を語る時の表情がとても良くて、そういう意味でも観て損はない作品だと思いましたねー。
あと、本作を観たあとは蜘蛛巣城」を観たくなるんじゃないかと思いますよー!

興味のある方は是非!

 

▼よかったらポチっとお願いします▼


映画レビューランキング

 

▼関連作品感想リンク▼

note.mu