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手に負えない「母なる証明」(2009)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、ポン・ジュノ監督の『母なる証明』ですよー!
実はこの作品、個人的にずっと食指が伸びなかったんですが、これまで「パラサイト」から遡って「スノーピアサー」「グエムル -漢江の怪物-」「殺人の追憶」とポン・ジュノ作品を観てきたので、この作品も観ないわけにはいかないと腹を決めて観ることに。

で、先に感想を一言で言っちゃうと「これは僕の手には負えない」でしたねーw

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概要

凄惨な女子高生殺人事件を皮切りに、事件の容疑者となった息子と、息子の無実を信じて真犯人を追う母の姿を追ったサスペンス。監督は『殺人の追憶』などで国際的に評価される名匠ポン・ジュノ。主人公の母を“韓国の母”と称される国民的人気女優キム・ヘジャが演じ、その息子を『ブラザーフッド』のウォンビンが演じている。カンヌ国際映画祭でも絶賛されたポン・ジュノ監督の卓越した演出と、兵役後の復帰第1作となるウォンビンの熱演に注目だ。(シネマトゥディより引用)

感想

ポン・ジュノ作品の極み

ポン・ジュノ作品って、観てる間は面白いんだけど鑑賞後に喜怒哀楽のどれでもない(もしくは全部の)感情を揺さぶられてどっと疲れるっていう特徴があると思うんですね。

こう、いままで使ったことのない筋肉を酷使して筋肉痛になる的な。

で、本作はそんなポン・ジュノ作品の極みっていうか、鑑賞後、色んな感情や考えが細かい泡のように浮いてくるんですけど、それらがちっとも一つにまとまらなくて、「こういう映画」っていう結論が出てこないんですよ。

そう書くと、「ストーリーが理解できない難解な映画」って思われちゃうかもですが、そんな事は全くなくて劇中で描かれていることは全部理解できるし、物語も超面白い。

ポン・ジュノ作品の特徴でもある、ブラックでオフビートなコメディー描写には思わず笑っちゃいますしね。

ただ、映像やセリフで描かれなかった「余白」の中に、すごく大事な「何か」があるのは分かるんだけど、それが何かは上手く言葉にできないのです。

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「手に負えない」ってのはそういう意味で、分かったような顔で何を言ったところで全部上滑りしちゃうというか芯を捕らえられないというか。

なので感想を書くのに考えをまとめようとするんだけど、すぐバラバラに崩れてしまってどうしていいか分からないんですよねー。

ざっくりストーリー紹介

早くに夫を亡くして以来、ヘジャ(キム・ヘジャ)は知的障害を持つ一人息子のトジュンウォンビン)と、貧しいながら静かに暮らしています。

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そんなある日、人気のない場所に建つ空き家で女子高生が殺されるという事件が起こり、現場に持ち物が落ちていたことから、トジュンが第一容疑者にされてしまうんですね。

事件解決を急ぐ警察はトジュンを犯人と決めつけ、知的障害があり記憶が定かでないトジュンの証言は期待できず、無能な弁護士は頼りにならない。
そこでヘジャは息子の無実を晴らすため、自ら事件の調査を始めるのだが――というストーリー。

つまり、本作は息子にかけられた疑いをお母さんが晴らすというミステリー映画なのです。

開幕早々物語に引きずり込まれる

そんな本作は、枯れすすきが群生する野っ原の中、おばさんのダンスシーンからスタートします。

そのおばさんが主人公のヘジャなわけですが、彼女を演じるキム・ヘジャさんってのが、何というか実に絶妙な顔立ちの人でしてね。

決して美人というわけではなく、どこにでもいそうな普通のおばさんなんですよ。
そんなおばさんが、枯れすすきの野原でダンスを踊るっていう、この奇妙なオープニングに、「何が起こってるんだ!?」と観ているコッチの心を鷲掴みですよ。

で、場面は変わって薄暗い店?の中で、薬草をザクザク切りながらヘジャが道路を挟んだ向かいにいる息子のトジュンを眺めているシーン。

その時、突如走ってきたベンツにトジュンが轢かれそうになり、ヘジャが慌てて店から飛び出すというシーンでは、次第に注意が息子に向かうヘジャと徐々に短くなっていく薬草のショットで、小さなサスペンスを演出してるんですよね。

で、その後ヘジャの異常な過保護っぷりと、トジュンに知的障害があり、直前に起こった事すらすぐ忘れてしまう事が分かる描写がユーモアたっぷりに描かれます。

もちろんポン・ジュノの代名詞、”ドロップキック“もありますよw

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ここまで観た時点で、こっちはトジュンに知的障害がある”から“お母さんのヘジャは過保護なんだなと納得するんですが、それだけではない何かの違和感を感じる。

少なくとも見た目はしっかり大人のトジュン。そんな息子に薬を飲ませようと追いかけるヘジャが、道端で立ちションをしてるトジュンのオティンティンを凝視するシーンとかね。いくら過保護な母親とはいえ「んん??」ってなる。

そんな中で、まぁトジュンも年頃だし悪い友達のジンテの影響もあって、女の子とのHの話になるんですね。
で、ジンテにからかわれたトジュンが、「お母さんと寝てる」って言い返すんですが、それでコッチは「え、まさか……」ってドキッっとするわけですよ。

それまで見えていた世界が反転

まぁ、それは文字通り「お母さんと一つのベッドで眠っている」というだけで、ポン・ジュノの仕掛けた悪趣味なミスリードなんですが、それで僕がドキっとしてしまうのは、ヘジャが息子や、その友達のジンテ(チン・グ)にチラッと女の顔を見せるからなんですよね。

いや、「あれはヘジャの卑屈な表情だ。お前の考え過ぎだ」って言われるかもですが、“あの”ヘジャの表情は絶対ポン・ジュノの意図的な演出だと思うんですよね。

で、その後事件が起こって、物語は二転三転しながらクライマックスに向かっていくわけですが、ポン・ジュノはこの序盤の一見何てことないような前半部分のシーンに様々な伏線やミスリードを仕掛けていて、それが中盤以降の展開で次々に回収されていくので、観てるこっちは「あーーー!!そういう事だったのかーー!!」ってなるわけですね。

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まぁ、序盤から事が起こる中盤の頭で張り巡らせた伏線を、後半で一気に回収するのはポン・ジュノ作品ではおなじみですが、本作でもヘジャが収監されているトジュンに面会するシーンを境に、それまで見えていた景色が一気に反転する感覚を味わうことが出来るし、ヘジャが踊る(冒頭と対になる)ラストシーンには劇中で起こっている事以上の”何か“が見えて、背筋がヒヤッとするような戦慄が走るのです!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

その「何か」を一言で言うなら、ヘジャ(母)が背負っている業の深さって事になるんですが、そんな陳腐な言葉では本作の芯を捕らえてなくて、そのもっと奥に、
イ――――!!」ってなる「何か」があるんだけど、僕の語彙ではそれを上手く言い表すことが出来ないんですよねー。

なので、まだ未見の人は本作を一度観て、僕に「何か」が何なのかを教えてくださいw

興味のある方は是非!!!

 

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