今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

正反対の男たちが交わる一夜の物語「コラテラル」(2004)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、みんな大好きトム・クルーズと実力派俳優ジェイミー・フォックスが共演した2004年の作品『コラテラル』ですよー!

イーサン・ハントやジャック・リーチャーなど、ヒーロー役の多いトムが、サイコで冷酷非道な殺し屋を演じたことでも話題になったサスペンス映画です。

http://eiga.k-img.com/images/movie/1037/photo/194316aa7242f5c0.jpg?1495095638

画像出典元URL:http://eiga.com

あらすじと概要

トム・クルーズがこれまで演じてきたヒーロー像から一転、白髪に無精ひげの殺し屋を演じ、新境地を開いたサスペンス。トレードマークの笑顔を押し殺しての演技は真に迫る。殺しを目撃してしまい、やむをえなくトム演じる殺し屋と行動をともにすることになったタクシー運転手を『アリ』のジェイミー・フォックスが演じる。『インサイダー』のマイケル・マン監督がロスの街を背景に音楽とシンクロさせながら描くスタイリッシュな映像にも注目。

ストーリー:タクシー運転手のマックス(ジェイミー・フォックス)はロサンゼルスで12年間まじめにタクシー運転手という職業をこなしていた。ある日、客として乗せた女性検事アニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)との会話をするうちにささやかだが心が通じ合い、アニーはマックスに自分の名刺を渡して車を降りる。(シネマトゥディより引用)

 

感想

トム・クルーズジェイミー・フォックスがW主演

本作で公開時に話題になったのは、「トップガン」(86)「ハスラー2」(86)「カクテル」(89)などの作品では爽やかな好青年を、「ミッション:インポッシブル」(96~)シリーズや「アウトロー」(13~)シリーズでは最強ヒーローを演じてきたトム・クルーズが、銀髪でサイコパスな殺し屋ヴィンセントという悪役を演じた事だったと思います。

それまで幅広い役を演じてきたトムですが、完全なる悪役というのはこの作品が初めてだったような気がしますねー。

そんなトムと本作でW主演を張るのが「 ALI アリ」(02)「Ray/レイ」(05)「ジャンゴ 繋がれざる者」(13)などで知られる実力派俳優でミュージシャン・コメディアンの顔も持つジェイミー・フォックス

気のいいタクシーの運ちゃんマックス(ジェイミー・フォックス)が拾った客はサイコパスの殺し屋ヴィンセント(トム・クルーズ)だったからさぁ大変。というストーリーで、生き方も性格も正反対な男たちが出会い、人生を変える一夜の物語を、人気TVシリーズ「マイアミ・バイス」なども手がける巨匠、マイケル・マンが美しく幻想的なロスの夜景をバックに描いていきます。

髪を銀髪に染めて、笑顔を見せない冷酷非道な殺し屋に扮したトムは、さすがの存在感で、一目見ただけで「あ、こいつヤバイ奴だ」と分かりますし、一方のジェイミー・フォックスは、タクシーの運転手をしている善良な男マックスを熱演。
運転も上手くて道にも詳しく、話し上手で聞き上手な気のいい男にしか見えないんですよねー。

ヴィンセントの方は金のために無感情なマシーンのように人を殺していくプロの殺し屋でゴリゴリのサイコパスなんですが、マックスと行動を共にするうちに少しづつ感情に変化が芽生え、善良で気弱なマックスはヴィンセントに追い詰められていくうち徐々に戦う男の顔に変貌していきます。

そうした二人の変化を、本作では少ないセリフや表情と仕草で観せていくんですね。

また、殺し屋マックスが請け負った殺人とその背後にある事件も、マックスの目を通して徐々に明らかにしていくミステリー的な作りになっていて、その構成が最後まで物語を引っ張る原動力にもなっています。

タクシー車中での会話シーン

本作は、もちろんアクションシーンや二人の対決なども面白いけれど、美しく幻想的でありながら、どこか毒々しい感じもあるロスの夜景をバックに、ヴィンセントとマックスが語り合いながら、少しづつ互いの事を知っていくタクシーの何てことないシーンが、実は一番の見所だったりするんですよね。

完全なサイコパスで話が通じないと思われたヴィンセントが、マックスに触れることで人間性を取り戻していったり、逆にマックスもヴィンセントと触れることで行動するようになったり。正反対の二人が接触することで、化学変化が起こり、変わっていく物語でもあるんですね。

ヴィジュアリストであるマイケル・マン監督は、このロスの夜景を美しく撮るために前編デジタルカメラで撮影したんだそうで、そのこだわりのビジュアルは本作をただのサスペンスではなく、どこか寓話的なストーリーに押し上げている感じがしました。

また、本作は相容れない二人が行動を共にするサスペンスでありながら、どこかバディムービー的な匂いだったり、ブロマンス的な雰囲気もある作品だったりもします。

ともあれ、実力派俳優二人による極上のサスペンスアクション映画だし、面白い作品なので未見の人には是非観て欲しいです。

興味のある方は是非!!

 

▼面白かったらポチッとお願いします▼


映画レビューランキング