今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金子修介的怪獣論「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、金子修介監督で2001年に公開されたゴジラシリーズ25作目 『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』ですよー! この作品、僕はすっかり観た気になってたんですが、ほかの作品と勘違いしてた事に気づいて、今回…

【オススメ】今年日本で公開された映画ベスト10【2017】

ぷらすです。今年もいよいよ終わりですねー。というわけで今年も年末恒例、今年日本公開された中から、僕が観た作品の中で気に入った映画ベスト10をランキング形式でご紹介しますよー! とはいえ、まだ観れてない作品もあるので、あくまで僕がこの記事をア…

シリーズ3作目にして最高傑作!「カーズ/クロスロード」(2017)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、ピクサーの『カーズ/クロスロード』ですよー!カーズは1作目は面白かったんですが、2作目はちょっと「あれれ??」っていう感じで、本作も最初は「もう見なくていいかなー?」と思っていたんです。 が、ネットで感想をチ…

映画の原点に立ち返った作品!「映画 ひつじのショーン 〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜」(2015)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、NHKのEテレでお馴染み、アードマン・アニメーションズ制作によるストップモーション・アニメーション『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』ですよー! 僕はツイッターでこの作品を知ったんですが、無声…

2人の天才が再びタッグを組む!「夜は短し歩けよ乙女」(2017)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、天才アニメ作家 湯浅政明13年ぶりの劇場長編アニメーション『夜は短し歩けよ乙女』ですよー! フジテレビの「ノイタミナ」で2010年に放映されて話題を読んだアニメ「四畳半神話大系」以来10年振り、 森見登美彦の…

完全一人称視点のアクション映画!「ハードコア」(2017)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、2015年公開(日本公開は2017年)でロシア・アメリカ合作のSFアクション映画『ハードコア』ですよー! 全編POV形式(一人称視点)でのアクション映画という初の試みで作られた作品で、主人公を“体験”出来るアクシ…

西部劇を“殺した作品”「許されざる者」(1993)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、監督作を何本も制作して、今や巨匠となったクリント・イーストウッドが、監督と主演を務めて第65回アカデミー賞で監督賞、作品賞、助演男優賞、編集賞の4部門に輝いた作品『許されざる者』ですよー! そのうち観ようと…

またも誰得映画に……「破裏拳ポリマー」(2017)

ぷらすです。 今回ご紹介するのはタツノコプロの創立55周年記念作品『破裏拳ポリマー』ですよー! 最初は観る気なかったんですが、監督がアクションの得意な坂本浩一監督ということで、観てみることにしましたー。 多分、どれくらいの期待値で観るかによって…

様々な要素を内包した物語「LION ライオン~25年目のただいま~」(2017) *ネタバレあり

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、サルー・ブライアリーが自身の経験を元に書いたノンフィクション本「25年目の「ただいま」 5歳で迷子になった僕と家族の物語」を実写映画化した『LION ライオン~25年目のただいま~』ですよー! アカデミー賞6部門にノミネ…

シークエル・トリロジー第二幕として申し分なし!「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(2017)

ぷらすです。 昨日、12月15日公開の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を公開初日朝一の上映で観てきましたよー!!(;゚∀゚)=3ハァハァ ネットでチェックしたところ、否定的な意見もいくつかありましたが、概ね好評なようで、僕自身もシークエル・トリロジー…

ボンクラ映画ファンのためのボンクラ映画!「フリー・ファイヤー」(2007)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、巨匠マーティン・スコセッシが製作総指揮に名を連ね、「ハイ・ライズ」(僕は未見)などのベン・ウィートリーが監督した“銃撃戦映画”『フリー・ファイヤー』ですよー! 『90分ノンストップ銃撃バトルロイヤル』のキャッ…

おばけアベンジャーズ第一弾!?「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」(2017)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、ユニバーサルがこれまで手がけたモンスター映画を復活させるプロジェクト「ダーク・ユニバース」第一弾『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』ですよー! みんな大好きトム・クルーズが、ミイラの女王に追い掛け回されたり対決…

同名人気漫画をキムタク主演で実写映画化……でも微妙「無限の住人」(2017)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、 漫画家 沙村広明の同名作品を、三池崇史&木村拓哉で実写映画化した『無限の住人』ですよー! この作品、僕は原作未読なので、あくまで映画だけの感想になってしまいますが、一言で言うなら正直「微妙」な作品でした。つ…

痛烈な皮肉を込めて“上っ面の理想”を描く「アメリカン・ビューティー」(2000)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、アカデミー賞作品賞を受賞した1999年の映画『アメリカン・ビューティー』ですよー! 漫画家の山田玲司先生が、自身のネット番組で激推しされてたので観てみました。実際の事件を元にしたブラックコメディー? ですが、…

メルギブ監督最新作!「ハクソー・リッジ」(2017)

ぷらすです。 前回は“俳優”メル・ギブソンの最新作「ブラッド・ファーザー」をご紹介しましたが、今回ご紹介するのは“監督”メル・ギブソン10年ぶりとなる最新作『ハクソー・リッジ』ですよー! いやもう、映画監督としてのメル・ギブソンの力量を思い知ら…

俳優メルギブ復活の狼煙!「ブラッド・ファーザー」(2017)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、近年では監督として高い評価を得ている俳優のメル・ギブソンが久しぶりに主演を務めたアクションスリラー『ブラッド・ファーザー』ですよー! 少年時代に「マッドマックス」や「リーサルウェポン」を観ていた世代の人なら…

本当にシリーズ最後の作品!?「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」(2017)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、ジョニー・デップ主演のディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』ですよー! 僕はこのシリーズを、公開当時は観ていなくて後追いで一気に観たんですが、ジョニデ演じるジャック・スパロウを始めとした魅…

まさかの展開に唖然! そして納得! 「クライング・ゲーム」(1993) *ネタバレあり

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、前回ご紹介した「モナリザ」も監督した ニール・ジョーダンの作品『クライング・ゲーム』ですよー! 「モナリザ」と一緒にTwitterでオススメしてもらった作品で、僕は恥ずかしながら僕は初見だったんですが……衝撃の展開に…

チビでハゲで小太りなオッサンの純愛「モナリザ」(1987) *ネタバレあり

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、Twitterで紹介してもらった映画『モナリザ』ですよー!古い作品ですが、主演のボブ・ホスキンスが数々の映画賞を受賞したノワール映画の隠れた名作ですよ。 今回は古い作品ということでネタバレありで感想を書いていくので…