今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

2024-01-01から1年間の記事一覧

GBの魅力ここにあり「ゴーストバスターズ フローズン・サマー」(2024)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは「オッペンハイマー」と同日公開された『ゴーストバスターズ フローズン・サマー』ですよ。 オリジナル版「ゴーストバスターズ」2作の正当続編となる2022年公開「ゴーストバスターズ/アフターライフ」その続編となる本作「~…

ノーランの新境地には違いないが――「オッペンハイマー」(2024)

ぷらすです。 今回ご紹介するのはアカデミー賞で7冠を達成したクリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』です。 映画の内容ではなく外野のゴタゴタのせいで、日本だけ公開が遅れてしまった本作。 原爆を開発した男の物語ということもあって、…

インフレ上等!前作から更にマシマシ「THE WITCH/魔女 -増殖-」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは2018年の公開後口コミで人気が広がり、DVDレンタル&配信で推定100万人以上が視聴したという韓国発異能バトル映画「THE WITCH/魔女」の続編『THE WITCH/魔女 -増殖-』ですよ。 前作の主演のキム・ダミから、2020年夏に行われ…

アクション満漢全席の終焉?「ジョン・ウィック/コンセクエンス」(2023)*ネタバレあり

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、みんな大好き「ジョン・ウィック」シリーズ最新作『ジョン・ウィック コンセクエンス』です。 4作に渡って綴られた殺し屋ジョン・ウィックの物語もついに終焉? ということで、本作に関してはネタバレしても面白さは1㎜も…

ナチスvs絶対死なないジジイ「SISU/シス 不死身の男」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、昨年公開され映画好きの話題を呼んだ北欧映画『SISU/シス 不死身の男』ですよ! 不死身の爺さんがたった一人でナチの残党を皆殺しにするだけのフィンランド映画。 今回はネタバレしても面白さには全く影響しない映画だと…

マシュー・ヴォーンの大人気シリーズ最新作「ARGYLLE/アーガイル」(2024)

ぷらすです。 先日、マシュー・ヴォーン監督の「キングスマン」シリーズ最新作『ARGYLLE/アーガイル』を観てきました。 ”最新作”とは言ってはみたものの、内容もキャラクターもキングスマン3作と直接の関連はないっぽいので番外編的な感じなのかもしれません…

本国アメリカでは酷評の嵐だが――「マダム・ウェブ」(2024)

ぷらすです。 先日2月23日にソニーズ・スパイダーマン・ユニバース(SSU)4作目となる『マダム・ウェブ』を観てきました。 当日は3連休初日であり、「ハイキュー」や「ガンダムSEED」などの話題作公開とも重なって、映画館はとても混んでいましたよ。 画像出…

ファン待望の続編!「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、昨年公開の『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』ですよ。 女の子の殺し屋のゆるい日常とキレッキレのアクションで話題を呼んだ阪元裕吾監督の「ベイビーわるきゅーれ」続編です。 画像出展元URL:http://eiga.com 概要 殺…

水上勉の料理エッセイを原案に描くヒューマンドラマ「土を喰らう十二ヵ月」(2022)*ネタバレあり

ぷらすです。 今回ご紹介する映画は、ベストセラー作家水上勉の料理エッセイを中江裕司監督が脚本化し沢田研二主演で制作された『土を喰らう十二ヵ月』です。 僕はこの作品を全く知らなかったんですが、先日レンタルビデオ屋に行った時に見つけてパッケージ…

白石晃士が撮る純愛と解放の物語「愛してる!」(2022)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは、日活ロマンポルノ50周年を記念したプロジェクト「ROMAN PORNO NOW」で製作された作品の一つで、Jホラー界のトップランナーの一人・白石晃士監督の『愛してる!』ですよ。 ずっと気になっていた作品ですが、今回、やっと観…

異なるエレメントたちの愛と家族の絆を描く感動作!ディズニーピクサー最新作「マイ・エレメント」(2023)

ぷらすです。 ディズニー+の配信でピクサー最新作「マイ・エレメント」を視聴しました。 昨年の公開時、僕は色々都合が合わずに劇場で本作を観られなかったんですが、やっぱ無理してでも劇場で観るべきだったなーと後悔してしまうくらい良い作品でしたねー。…

原作の世界がそのまま実写映画に「ゴールデンカムイ」(2024)

ぷらすです。 原作マンガやアニメが世界的に大ヒットしている『ゴールデンカムイ』実写映画版を、初日に劇場で視聴してきました。 金曜とはいえ平日だしそこまで混んでないだろうと高を括って午前10時台の回に行ったんですが、劇場はかなり込んでいて「さす…

ジェームズ・ワン監督最新作!期待に十分応える続編でテンション上がりっぱなし!「アクアマン/失われた王国」(2024)

ぷらすです。 先日、映画館でDCEUのラストを飾る作品『アクアマン/失われた王国』を鑑賞しました。前作に続き我らがジェームズ・ワンが監督ということで期待値爆上がりで観に行ったんですが、正直、前作には及ばなかったけど、期待には十分応えてくれる”普通…

70年代スラッシャーホラーを現代風にアップデート「X エックス」(2022)

ぷらすです。 今回ご紹介するのはA24制作のホラー映画『X エックス』ですよー! この映画、三部作の1本目でして。2作目の「パール」の公開時の評判がメッチャ良かったので配信で観ようと思い、だったらせっかくだし3部作の1本目から順番に観ようということで…

コカインでラリったクマちゃんが大暴れ「コカイン・ベア」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのはコカイン喰ってラリったクマちゃんが大暴れするサイコーの映画『コカイン・ベア』ですよー! この作品の情報を知った時、「絶対面白い!映画館で観たい!」って思ったんですが、残念ながら地元の映画館では上映してなくて、…

ヒーロー映画に求めるものが全て入っている「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」(2023)

ぷらすです。 今回ご紹介するのは『ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!』ですよ。 タイミングが合わず、この作品を映画館で観ることが出来なくて昨日Amazonレンタルで視聴したんですが、「あーやっぱ映画館で観ればよかった!!」って思わさ…

全てが丁度いい映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」(2023)

この度の令和6年能登半島地震で被災された方、また不幸にも亡くなられた方に、お見舞いとお悔やみを申し上げます。 ぷらすです。 今回ご紹介するのは、昨年公開の「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」ですよ。 同名のTRPGを原作にした同名映画…