今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

猟奇的すぎる彼女に翻弄される映画「68キル」(2018)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、サウス・バイ・サウスウエスト映画祭で観客賞を受賞した新感覚アクションスリラー『68キル』ですよー!

タイトルとパッケージデザイン、それに予告編から、きっと登場人物がドンパチしまくりで血がビュービュー出るような映画なのだろうと想像してたんですが、実際観たら思ってたのとちょっと違うカラーの作品でした。

https://eiga.k-img.com/images/movie/88064/photo/9e166bd51f2b2e37.jpg?1512119576

画像出典元URL:http://eiga.com

概要

アメリカで開催されているマルチメディアの祭典、サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)の映画部門で観客賞に輝いたクライムムービー。多額の現金強奪に加担させられた男の運命を描く。監督は俳優で『デッドガール』などの脚本を手掛けてきたトレント・ハーガ。ドラマシリーズ「クリミナル・マインド」などのマシュー・グレイ・ガブラー、ドラマシリーズ「新ビバリーヒルズ青春白書」などのアナリン・マコード、『パラノーマル・アクティビティ4』などのアリーシャ・ボー、『ザ・ヴァンパイア ~残酷な牙を持つ少女~』などのシェイラ・ヴァンドらが出演。(シネマトゥディより引用)

感想

ざっくりストーリー紹介

気弱で善良なダメ男のチップは、超ドSな彼女で娼婦のリザに逆らえず強盗の片棒を担ぐハメになるも、容赦なく家人を殺し目撃者のバイオレットをシャレにならないくらいド変態の兄ドウェインに売ろうとするリザにドン引き。

一瞬の隙をついてリザを気絶させると、金とヴァイオレットを乗せた車で逃げ出すがリザに追跡され……。

というストーリー。

チップ役を米ドラマ『クリミナル・マインド FBI 行動分析家』のドクター・リード役で知られるマシュー・グレイ・ギュブラーが。

https://eiga.k-img.com/images/movie/88064/photo/e073068bab7dbb07/640.jpg?1509338988

画像出典元URL:http://eiga.com  / マシュー・グレイ・ギュブラー

リザ役を『新ビバリーヒルズ青春白書』でナオミ役を演じるアナリン・マッコードがそれぞれ演じ、強盗を目撃するヴァイオレットをNetflixのドラマ『13の理由』で主要登場人物の1人を演じているアリーシャ・ボー

https://eiga.k-img.com/images/movie/88064/photo/7bc0fe3131d2ca9f/640.jpg?1512966713

画像出典元URL:http://eiga.com / アナリン・マッコード

https://eiga.k-img.com/images/movie/88064/photo/de5ae3749b467a5e/640.jpg?1512119539

画像出典元URL:http://eiga.com / アリーシャ・ボー

チップの大金を見て口止め料を要求するガソリンスタンド勤務のゴス系メンヘラ女モニカ役に、『ザ・ヴァンパイア ~残酷な牙を持つ少女~』などのシェイラ・ヴァンドと、テレビドラマや映画で活躍する人気若手俳優がそれぞれの役を熱演しています。

https://eiga.k-img.com/images/movie/88064/photo/8aa59a486c243616/640.jpg?1512119540

画像出典元URL:http://eiga.com / シェイラ・ヴァンド

男女逆転劇

この映画を一言で言うと「男女逆転劇」になります。
と言っても、女装の男と男装の女みたいな事ではなく男女の役割を入れ替えてみた的な作りなんですね。

つまり、本作でのチップ(マシュー・グレイ・ギュブラー)はいわばヒロインのポジションで、そんなヒロインを暴力とSEXと甘い言葉でいいなりにさせるDV男ポジションがリザ(アナリン・マッコード)なんですね。

そんなリザの思いつきで強盗に加担することになったチップ。
最初は「人を傷つけるなんて嫌だよぉ」と言って抵抗するも、「誰も傷つけない。サクッと侵入して、家主が寝てる隙にサクッと6万8千ドルを盗んで逃げるだけ」と言われて強盗に入ったら、夜中に自撮りエロ動画で自家発電中の家主とその嫁さんを、リザがサクッと喉笛切り裂いて殺してしまうっていうね。

そりゃ、チップも(||゚Д゚)ヒィ~!!と甲高い悲鳴も上げるってもんです。

この時点で結構引き気味なチップでしたが、そこに居なかったハズの女の子ヴァイオレットと鉢合わせ。
逃げるヴァイオレットを捕まえてチップが「傷つけたりしないからー!」と説得してる後ろからリザが「そんな訳あるか」とツッコミを入れながらヴァイオレットの頭をパカーンとぶん殴って気絶させ、車のトランクにぶち込んで誘拐。兄貴のドウェインに5000ドルで売りつけようとルンルン気分。

この兄貴がシャレにならないくらいとんでもない奴で、リザから買った女の子を相手にお医者さんごっこ(医者は医者でも外科医の方)して、さらにその様子を自撮りするという、サイコパスなド変態野郎なのです。

https://eiga.k-img.com/images/movie/88064/photo/71c605f1300aa571/640.jpg?1512119542

画像出典元URL:http://eiga.com / ぱっと見、ムカデ人間2のアイツかと思ったけど違った。

お前はレザーフェイスか!っていうね。

これにはさすがに我慢の限界と、リザの隙を見て後頭部をぶん殴って気絶させたチップはヴァイオレットとお金を持って逃走するんですねー。

で、この作品は優しさと見た目の良さだけが取り柄で、独り立ち出来ないダメ男チップが、リザとヴァイオレット、中盤以降に登場するモニカの、三人のそれぞれ異なる女性との出会いと導きによって成長するという物語なのです。

そして怒涛の後半へ

映画後半、色々あってモニカと不快な仲間たちに捕まって拷問されたり殺されそうになったチップのもとに颯爽と現れたリザとドウェイン。
モニカたちチンピラと違って、こいつらはプロの異常者ですからね。敵に回したら超怖いけど、この時ばかりは超心強いっていう皮肉な状態に。
でもこれって、チップ的には「フレディvsジェイソン」や「エイリアンvsプレデターみたいなものなんですよねー。
結果どっちが勝っても……っていうw

パッケージ&ポスターデザインは高橋ヨシキ

ちなみに、本作のインパクト大なDVDパッケージのデザインをしたのは、映画秘宝のライター兼デザイナーの高橋ヨシキさんです。
超かっこいいし、レンタル店の棚でも超目立つデザインですよねー!

現代的な映画

プロデューサーのトラヴィス・スティーブンスは本作について、

「私たちは今、ジェンダー・パワーシフトの時期に生きていて、女性と男性の関係性は大胆に逆転しようとしています。このテーマについて探求することは、本当に魅力的でした」

と語っています。

同時に、全体的にはクライムスリラーでありながら、コメディー・ホラー・バイオレンス・セクシーなどなど色んな要素が入っているのも、非常に現代的なセンスの映画だと思いましたねー。

ただ、血がビュービュー出るし、ゴア描写もわりとキツめなので、観る人を選ぶ映画ではあると思いましたが。

興味のある方は是非!

 

▼よかったらポチっとお願いします▼


映画レビューランキング

 

▼関連作品感想リンク▼

note.mu