今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

僕が求めているバットマンとは違うけど「ニンジャバットマン」(2018)*ネタバレあり

ぷらすです。

今回ご紹介するのは初? の日本製バットマンとして話題になった『ニンジャバットマン』ですよー!

何ていうか、心底やりたい放題って感じで、アメコミヒーローを使ったジャパニメーションでしたねーw

で、この作品は多分、ネタバレしても面白さは1mmも減らないタイプのイベント映画だと思うので、今回はネタバレを気にせずに感想を書きたいと思います。

なので「ネタバレは嫌!」って人は、映画を観てからこの感想を読んでくださいね。

いいですね? 注意しましたよ?

https://eiga.k-img.com/images/movie/88226/photo/6a361322ef44e1a8.jpg?1521167700

画像出典元URL:http://eiga.com

概要

アメリカの人気ヒーローたちと悪党のバトルを活写するSFアクションアニメ。戦国時代の日本を舞台に、現代から迷い込んだバットマンたちとジョーカーたちが死闘を繰り広げる。監督はテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のオープニングを手掛けた水崎淳平バットマンの声をベテランの山寺宏一が担当し、歴史を塗り替えようとする悪党を高木渉らが好演している。(シネマトゥデイより引用)

感想

DC公認!?  ジャパニメーションの文脈で描かれたバットマンストーリー

本作は、「ジョジョの奇妙な冒険」OPを手がけた水崎淳平が監督(神風動画)、「天元突破グレンラガン」の中島かずきが脚本、「アフロサムライ」の岡崎能士がキャラクターデザインを担当した純日本製「バットマンです。

しかもこの作品、DCコミック公認で、ワーナー・ブラザーズ・ジャパン制作なんですね。

ストーリーは、バットマンのキャラクターが戦闘中の事故で日本の戦国時代にタイムスリップするという内容。
ヴィラン(悪役)のジョーカーは織田信長、ペンギンは武田信玄、ポイズン・アイビーは上杉謙信、デスストローク伊達政宗トゥーフェイス直江兼続と、それぞれが武将に成り代わって国取り合戦を始めるのを、バットマンやロビンが阻止しようと奮闘するっていう、とにかく何でもアリのやりたい放題な内容なのです。

さらに、それぞれの城がトランスフォームするわ、合体するわ、忍術をマスターしたバットマンが巨大化するわっていう、まさにグレンラガン」や「キルラキル」で見せた中島かずきの世界観が全開だなーと思いましたねー。

映画版バットマンの新作というよりアニメ版バットマンの系譜

で、映画版のバットマンが好きでこの作品を観た人は、「お前誰やねん!」っていうキャラクターが結構いたんじゃないでしょうか?

https://eiga.k-img.com/images/movie/88226/photo/24cfb6dcd5e22053/640.jpg?1528937344

 

バットマン勢はバットマンキャットウーマン、アルフレッドという映画でもお馴染みのキャラクターの他に、

ナイトウィング(初代ロビン)、レッドフード(2代目ロビン)、レッドロビン(三代目ロビン)、ロビンバットマンの実子ダミアン・ウェインで、5代目ロビン)が登場。

https://eiga.k-img.com/images/movie/88226/photo/b03fe4d7007c7c54/640.jpg?1526948297

 

ヴィラン勢は、お馴染みジョーカー&ハーレイ・クインジャスティスリーグ」の最後にちょこっと出てきたデスストロークティム・バートンの「バットマンリターンズ」に登場したペンギン、ダークナイト」に登場したトゥーフェイスバットマン & ロビン Mr.フリーズ」に登場したポイズン・アイビー の他に、

ゴリラ・グロッド(科学者のゴリラで、本作の発端となったタイムマシンを作った)も登場します。

https://eiga.k-img.com/images/movie/88226/photo/6f63c56cb3a2afa7/640.jpg?1528937350

 

つまり、本作は映画版バットマンの系譜にある作品というより、ワーナー・ブラザース・アニメーションが制作しているOAVのアニメ版バットマンの系譜にある作品なんですよね。(キャラクターデザインもそちらに寄せている)

じゃぁ、アニメ版バットマンを観ないと内容が分からないのかといえば、そんな事はなくて、上記したようにストーリーの方は完全に独立した、いわば番外編なのでプリキュアオールスターズ」的な感覚で観てもらえば問題なく楽しめると思いますよw

僕が求めているバットマンとは違うけど

ただ、上述したように合体ロボットやら巨大化やらは、バットマンの世界観が好きという人には賛否が分かれるかもと思いました。

いや、動きは凄いし、絵もカッコイイんですよ。
ただ、個人的に僕がバットマンに求めているのはコレジャナイというか。

僕の好きなバットマンは、やっぱアメコミヒーローのバットマンなので、「グレンラガン」や「キルラキル」的な、勢いで物語を進める70年代的熱血ジャパニメーションのパロディーは求めてないんですよね。

https://eiga.k-img.com/images/movie/88226/photo/4f43e0f3b11c01b9/640.jpg?1529627422

 

いかにも「OH、クレイジー…だけどクールだぜジャパン!」と海外のオタクを喜ばせようという意図が透けて見える展開は、正直乗れないっていうか。

ただ、それでも個人的にこの作品が憎めないのは、バットマンと宿敵ジョーカーの関係性はブレずにしっかり描いてるからなんですよね。

正反対のようで鏡像関係の二人の関係と、両者の決定的な違いがブレちゃうと、バットマンではなくなっちゃうので、そこが担保されてたのは良かったし、穿った観方かもですが、本作のジョーカー(の動き)は、アニメ版と映画版全てのジョーカーが合体したような雰囲気があって、クライマックスでバットマンと一騎打ちするジョーカーの動きは、おそらく「ダークナイト」のヒース・レジャー版ジョーカーを意識してるんじゃないかと思うんですよね。

www.youtube.com

それが観れただけで、個人的には満足でした。

ちなみに、手描きっぽく見えるけど、本作はCGアニメです。
けど、いかにもCGっぽく見えるシーンがあまりないのも良かったですねー。

興味のある方は是非!!

 

▼関連作品感想リンク▼

aozprapurasu.hatenablog.com

aozprapurasu.hatenablog.com

res-c.blog.jp