今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

古代エジプトの神話がポップな冒険活劇に!「キング・オブ・エジプト」(2016)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、昨年公開された古代エジプトが舞台の冒険アクション
『キング・オブ・エジプト』ですよー!

大人から子供まで安心して楽しめる冒険映画でしたー(´∀`)ノ

http://img.eiga.k-img.com/images/movie/81864/photo/73c21a35e0379d79.jpg?1467255744

画像出典元URL:http://eiga.com

あらすじと概要

『ノウイング』などのアレックス・プロヤス監督がメガホンを取り、古代エジプトの王座をめぐる壮絶なバトルを描く冒険アクション。神と人間が共に存在する世界で、王座獲得の命運を左右する“神の眼”を盗み出そうとする泥棒の奮闘を映し出す。『ギヴァー 記憶を注ぐ者』などのブレントン・スウェイツが泥棒を熱演し、ジェラルド・バトラージェフリー・ラッシュらが出演。予測不能の展開に胸が高鳴る。

トーリー:人間と神が共存していた古代エジプトで、人々は天空の神ホルス(ニコライ・コスター=ワルドー)から王座を奪った砂漠の神セト(ジェラルド・バトラー)の圧政に悩まされていた。そんな中、良心ある神々は、暴君セトに反逆を試みる。ある日、セトの神殿の宝物庫に侵入した盗賊ベック(ブレントン・スウェイツ)は、キラキラと光る球体を奪うが……。(シネマトゥデイより引用)

 

 

感想

神とコソ泥のバディムービー!?

本作の舞台は、神と人間が共存していた古代エジプトが舞台。
この時はまだ、神様が王として人間を統治していたんですねー。
で、名君だった父オシリスの王座を継ぐ事になったホルス。
その戴冠式で叔父のセトが反乱を起こしオシリスを殺害、さらにホルスの両目と王座を奪い暴君としてエジプトを乗っ取ってしまったからさぁ大変。

http://img.eiga.k-img.com/images/movie/81864/photo/c44d590ec5222cc4/640.jpg?1468471132

画像出典元URL:http://eiga.com / セト役は「300」ジェラルド・バトラー

一方、信心深い恋人ザヤ(コートニー・イートン)の命を救うため、セトの宝物庫からホルスの右目を奪い返したコソ泥のベック。二人は手を組んで、父の復讐とエジプト奪還のため再び立ち上がるというストーリーです。

僕は神話には詳しくなくて、登場する神様の名前になんとなく聞き覚えがある程度なんですが、それでも十分に楽しめるエンタメ作品になってましたねー。
ベックは信心がない→神様にも臆さずズケズケとモノを言うっていう設定もいい感じに効いてたし、最初はベックの名前すら覚えなかったホルスが、次第にベックを対等の相棒として認めていく=人間界に目を向けるようになっていくという流れも自然で、いい感じでした。

あと、人間と神様の違いを映像的に見せるため、神様の方を少し見える(1.5倍くらい?)よう加工してるのも気が効いてるなーって思いましたねー。

またCG処理が今風というか、普段は人間の姿のホルスやセトが神本来? の姿に変身するとメタリックなヒーローものっぽい感じになったりするし、神様は臓器は宝石、血は黄金になってるので、本来凄惨な戦いになるはずのシーンでも生々しさがなくて、小さい子でも安心して楽しめるんじゃないかと思いました。

ミッションをクリアしてラスボスを倒せ

で、この映画ではホルスとベックが協力して5つのミッションをクリア、そしてラストステージで暴君セトと対決するというダンジョンゲーム的な作りになっています。

二人はそれに成功したり失敗したり、喧嘩したり協力してセトの放つ刺客を退けたりしながら、次第に信頼しあっていくわけですねー。

あえていうなら、もうちょっとバカっぽさが欲しかった気もしますが、神話をベースしながらも今風な感覚で作られていて、ずっと記憶に残るような映画ではないものの、お年寄りからお子さんまで、家族みんなで楽しめる娯楽映画としてもバランスのいいザ・ハリウッド娯楽大作って感じでした!

興味のある方は是非!

 

 ▼面白かったらポチっとお願いします▼


映画レビューランキング