今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

福山雅治の新境地「SCOOP!」(2016)*ネタバレ有り

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、福山雅治が中年パパラッチ役を熱演して話題になった『SCOOP!』ですよー!

大根仁監督の前作「バクマン。」が面白かったので、本作も観ようと思ってたんですが、他の映画を観てるうちにうっかり忘れいて、今回やっとレンタルしてきました!

ちなみに、レンタルが始まってから随分経っている映画でもあるので、今回はネタバレありで感想を書いていきます。

なので、これから本作を観る予定の方は、映画を見たあとでこの感想を読んでくださいねー。
いいですね? 注意しましたよ?

 

http://eiga.k-img.com/images/movie/83473/photo/a8bb812924db41da.jpg?1471835273

画像出典元URL:http://eiga.com

あらすじと概要

原田眞人が監督と脚本を担当した1985年公開の『盗写 1/250秒 OUT OF FOCUS』を基にした福山雅治主演のドラマ。パパラッチとして生計を立てる中年カメラマンが、個性豊かな写真週刊誌の記者らと共に巨大な事件を追いかける。メガホンを取るのは『バクマン。』などの大根仁。共演として、『ヒミズ』などの二階堂ふみ、『HERO』シリーズなどの吉田羊、滝藤賢一リリー・フランキーらが顔をそろえる。報道に情熱を注ぐ者たちの姿はもちろん、髪とひげを伸ばした福山のワイルドな風貌にも注目。

ストーリー:写真週刊誌「SCOOP!」に所属し、数々のスクープ写真を撮ってきたカメラマンの都城静(福山雅治)。しかし、今ではギャンブルに溺れている上に借金に追われつつ、フリーランスのパパラッチとして生活していた。そんな中、「SCOOP!」に配属されてきた新人記者・行川野火(二階堂ふみ)とタッグを組むことに。情報屋のチャラ源(リリー・フランキー)からのネタと場数を踏んできて培ったベテランならではの勘を武器に次々とスクープをものにする静たちだったが、やがて大きな事件に関わることになり……。(シネマトゥデイより引用)

 感想

原作は原田眞人のドラマ

本作の『原作』は、原田眞人監督脚本で1985年に制作された『盗写 1/250秒 OUT OF FOCUS』という単発のテレビドラマだそうです。(後に劇場公開されたとかされなかったとか)
その作品に強く感銘を受けた若き日の大根監督が、いつか自分の手で…と思い続けついに昨年、劇場版長編としてリメイクしたのが本作『SCOOP!』なんですね。

ちなみに「盗写~」の方では、本作で福山雅治が演じた主人公 都城静を原田芳雄が演じ、二階堂ふみが演じた行川野火を斉藤慶子が演じています。
また、本作ではオミットされた“カシバ”というキャラクターを宇崎竜童が演じているんですが、彼の性格や役割は他のキャラに割り振られているんだそうですよ。

大根監督は、この「盗写~」をリメイクするにあたって、一部配役やストーリーを整理する一方、「盗写~」にはなかったアクションやケイパームービー的見せ場を入れ込んでエンタメ映画に仕立て直したんですねー。

福山雅治二階堂ふみというキャスティング

僕は「盗写~」の方は観てないのですが、主人公の粗野な性格などはある程度踏襲されているようで、いわば時代遅れな昭和の男なんですよね。

http://eiga.k-img.com/images/movie/83473/photo/cc181005559a0c60/640.jpg?1469759544

画像出典元URL:http://eiga.com

そんな男を原田芳雄が演じれば絶対カッコイイのは分かるんですが、今の時代に下ネタセクハラを連発し、パワハラブラック企業並みの仕事内容をそのまま映像化してヒットさせのは正直難しい。

そこで大根監督は、活劇的エンタメ要素を入れ込み、主人公に女性人気の高い爽やかで清潔感のある福山雅治をキャスティングすることで、原作(と原田芳雄)の持つ劇画的男臭さを中和したのではないかと。(邪推ですが)
実際、本作での福山雅治の持つ爽やかさや、下ネタやセクハラをしてても憎めない感じと、大根監督のある種ポップな映像センスが融合することで、芸能スクープの持つマイナスなイメージがかなり中和されていますしね。

そんな主人公の相手役に、二階堂ふみを当てるというキャスティングも絶妙だなーと思いましたねー。

http://eiga.k-img.com/images/movie/83473/photo/bcfcd55cbb03c2ea/640.jpg?1471848331

画像出典元URL:http://eiga.com

人気実力派女優である彼女の視点を徐々に変化させていくことで、観客が主人公に感情移入させられるように上手く誘導していたように感じましたし、福山雅治演じる都城静のどこか浮世離れしたキャラクターと観客を繋ぐ橋渡し的な役割もこなしていたように思います。

というわけで、ここからネタバレしていきますよー。

 

スパイ映画的面白さ

劇中、吉田羊演じるゴシップ誌「SCOOP!」副編集長 貞子に、無理やりコンビを組まされる形になった静と野火は、最初反発しあうものの芸能ゴシップのスクープ写真を狙う内に、徐々にバディになっていきます。

で、このスクープ写真を撮影するため二人が取る行動の数々は、難しいミッションに挑むスパイ映画のような感じで、見ているこっちもハラハラしつつもワクワクしてしまうんですよね。

http://eiga.k-img.com/images/movie/83473/photo/a7a2b86aec8ed145/640.jpg?1471848335

画像出典元URL:http://eiga.com / パパラッチシーンはスパイ映画的な楽しさ。

冷静に考えれば、彼らのやってることは観客にしてみれば一般的に嫌悪感さえ抱かれるような行動なんですけど、最初に野火がそんな観客の気持ちを代表する役回りを演じて、半ば巻き込まれるように仕事に楽しさを見出していく過程に感情移入しているので、気にならないという上手い作りになってるんですよね。

特に序盤の山場でもある、若手議員とアナウンサーの密会を写真に収め、SP相手にカーチェイスを演じるシーンなんかは007的と言ってもいいくらいで、ストーリー展開と映像の美しさもあって、冷静に考えたら「そんな訳無いだろう」というやりすぎ感満載のシーンながら、それを感じさせないカタルシスを与えているんですよね。
また、観客に一番近い視点を持つ野火の言動が、静を始めとした「プロ」の心情に変化を与え、物語の推進力にもなっています。

チャラ源の存在とリリー・フランキーの存在感

キャストで言うと、主人の公静や野火以上にインパクトを与えるのが、リリー・フランキー演じる情報屋のチャラ源です。

元ボクサーでヤク中というどうしょうもないヤツですが、静は彼に大きな恩義を感じていて、また大親友でもあるんですね。
しかし、後半の山場でもあるチャラ源が起こしたある事件によって、物語は衝撃の結末を迎えます。

前半では、腕っ節は強いし情報屋としても大いに頼りになるし、穏やかで優しいん男ですが、後半の山場、覚せい剤で錯乱し銃で元嫁の旦那や警官を撃ち殺し、娘を人質(本人にはその自覚なし)に、拳銃片手に街を歩き回る完全にイっちゃってるシーンとのギャップは、ゾクゾクするほど凄まじくて、リリー・フランキーの演技力と存在感恐るべし! って思いました。

ロバート・キャパ

そんな山場の前に、男女の仲になった静と野火。

一夜を共にした翌朝、一台のカメラを発端に静がカメラマンになった動機が語られます。

彼が野火に見せたのは一枚の写真。
これ劇中では詳しい説明がないんですが、ロバート・キャパが撮影した「崩れ落ちる兵士」という有名な写真だそうです。

で、このロバート・キャパというのは、実は架空の人物
彼の本名はフリードマン・エンドレ・エルネーという売れないカメラマンで、「ベテランのアメリカ人カメラマン ロバート・キャパ」という架空の人物を設定し、その名前で戦場写真を雑誌に売り込むのです。

その中の一枚が戦場で兵士が撃たれた決定的瞬間を収めたと“言われる”「崩れ落ちる兵士」で、この写真をロバート・キャパ名義で発表したところ世界的に注目を浴び、彼はカメラマンとして大成功を収めたんだそうですね。(ただ、この写真は捏造・ヤラセ・別人が撮影したなどの疑惑もあるとか)

そんなキャパの写真に魅せられカメラマンを目指した静ですが、「カメラマンになりたかったというより「何者か」になりたかった」というような心情を告白します。

元、エースカメラマンだった彼は、ある事件(劇中ではハッキリ語られないもののチャラ源絡みらしい)で会社をクビになり、そして今はフリーの中年パパラッチとして芸能ゴシップ写真を撮っているわけで、そんな彼の最後はまさにロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士」とリンクする演出になってるんですね。

つまり本作は、ロバート・キャパという伝説の戦場カメラマンの写真を見てカメラマンになった静が、自分の生き様を野火に撮らせることで、彼のスピリッツが野火に引き継がれていうという「継承の物語」なんですね。

残念ポイント

ただまぁ、ところどころ「えー」と思うシーンもあって、例えば中盤の山場である連続殺人事件の犯人の顔写真を、警察のガードをかいくぐって撮影しようとするシーン。
もっとこう、観ているこっちが「あっ」と驚く(かつ腑に落ちる)作戦で撮影に成功するのかと思ったら、思った以上に行き当たりばったりでしたね。
と、ターゲットに見つからないように写真を撮る場面で二人がわりと大きな声で話すとか、「あ、結局SEXするんだ」とか、親友が自分を射殺するところを弟子に撮らせるのはどうなんだとか、っていうか一般人(静)が射殺されるまで何もしない警察はダメだろとか。

http://eiga.k-img.com/images/movie/83473/photo/eab61df6d190bf12/640.jpg?1471848381

画像出典元URL:http://eiga.com / 無能すぎる警察の皆さん

ただ、その辺は演者の熱演や大根監督の演出と映像で、少なくとも観ている間はそれほど気にならないですけどね。

(好みは分かれるかもですが)個人的には面白かったし、映画としても見ごたえのある作品でした。エンドロールの二人の様子も、良かったですねー。

興味のある方は是非!!

 

▼良かったらポチッとお願いします▼


画レビューランキング

▼関連作品感想リンク▼

aozprapurasu.hatenablog.com