ぷらすです。
今年もいよいよ終わりですねー。
というわけで今年も年末恒例、今年日本公開された中から、僕が観た作品の中で気に入った映画ベスト10をランキング形式でご紹介しますよー!
とはいえ、まだ観れてない作品もあるので、あくまで僕がこの記事をアップする12/28までに観た分限定だし、順番もあってないようなランキングですが、年末年始のお休みに、どのDVDをレンタルしようか迷った時の参考になれば嬉しいです(*´∀`*)ノ
ちなみに下にスクロールするほど、順位が上がっていくシステムですよー!
では、スタートです!
昨年公開の作品ランキングに入れられなかった映画
この世界の片隅に(2016)
僕の住んでいる旭川市は田舎なので、作品によっては新作公開が2ヶ月遅れなんてことも普通にあります。
で、この作品も2ヶ月遅れて今年1月の公開になってしまったので、昨年のランキングに入れられなかったんですよねー。
というわけで、今年公開分のベスト10とは別枠でご紹介です。
っていうか、もはや映画好きで知らない人はいないんじゃないかという本作。
素晴らしい作品なので、もしまだ未見という方は是非! 是非!! ご覧下さい!
僕が見た今年公開の映画
2017年12月28日現在、僕が観た映画の総数は新旧合わせて162本。
その中で今年公開分の映画は全部で46本でした。
2015年、2016年は名作のリブート作品や話題作の公開が相次いで、それはそれでランキングをつけていくのを大いに迷ったわけですが、今年はそれに比べると多少は落ち着いたものの、どの作品も面白くて結局迷ってしまいましたねーw
というわけで、惜しくもTOP10に入らなかった作品はこんな感じ。
11・ブレードランナー 2049
12・スパイダーマン ホームカミング
13・ジャスティス・リーグ
14・ワンダーウーマン
15・ジョン・ウィック:チャプター2
16・マイティ・ソー バトルロイヤル
17・ザ・コンサルタント
18・人魚姫
19・ダークレイン
20・アメリカン・ヒーロー
*それぞれタイトルクリックで感想に飛べます。
どの作品も面白かったんですが、それぞれ一長一短あって残念ながら選外に。
特にシリーズものや続編は、単体の作品として観て面白いかってのもあるので難しいところなんですよね。
例えば「ワンダーウーマン」は、それまでのDCEU作品の流れをガラッと変えて世界的にも大ヒットしてるし、その流れを受けての「ジャスティスリーグ」もこれまでのDCEU作品の中で一番面白かったんですよ。
もちろんMCUの「スパイダーマン」も「マイティー・ソー」も超面白かったんですが……それまでの流れを知らずにイキナリ観ても楽しめないんじゃないかということで残念ながらランキング外に。
「ジョン・ウィック:チャプター2」「ザ・コンサルタント」は新時代のアクション映画として超面白いし大好きなんですが、今回は強豪揃いだったので惜しくもランキングから外れてしまいました。
チャウ・シンチーの「人魚姫」や「アメリカン・ヒーロー」「ダークレイン」は決してビックバジェット映画ではないけど、それぞれ工夫や作家性が前面に出ていて面白くて、最後までTOP10に入れるかどうか迷ったし、「ブレードランナー2049」はホント寸前までベスト10入りするかどうか迷った末に、惜しくもランク外という結果になってしまいましたねー。
というわけで、いよいよTOP10の発表です!
青空ぷらす的2017年度ベスト10
ついこの間公開されたばかりのスター・ウォーズのシリーズ最新作です。
ネット上での評価は真っ二つという感じですが、個人的には(作劇的にツッコミどころは多いものの)面白かったですねー。
次世代のスター・ウォーズを作ろうという意気込みを感じましたしね。
っていうか、僕は「スター・ウォーズ」が過去話をほじくり返すのではなく、前に進んでくれてさえいれば大体満足なんですよねw
なのになぜ10位かと言えば、(シリーズものだから仕方ないんですが)前作ありきの作品だからなんですよね。
9位 レゴバットマン ・ザ・ムービー
DCパロのレゴ映画にも関わらず、どのDC映画より面白かった作品ですw
もちろん、レゴ版だしコメディー作品だからこそ、縛りなしで自由に作れたというのもあるんでしょうけど、「バットマン」というキャラクターや作品の本質をしっかり捉えてるなーと思いました。
歴代バットマンやDCの小ネタもたっぷり入ってますが、それらが分からなくても十分に楽しめるエンターテイメント作品になってたと思います。
親子で楽しむのに最適な一本じゃないでしょうか。(´∀`)ノ
8位 LION/ライオン ~25年目のただいま~
インドで迷子になってオーストラリアで養子になった少年が、グーグルアースを駆使して25年後に生家を見つける作品です。
原作者の体験した実話を元にした映画で、インドという巨大な国が抱える問題や、アイデンティティや、養子縁組の実情など、丁寧かつ繊細に描かれた良作でしたねー。
7位 ムーンライト
アカデミー賞で、前代未聞の発表間違えが話題になってしまった作品ですね。
LGBT、貧困、人種差別など、重いテーマを扱った作品ですが、決して声高に叫ぶのではなく、美しい映像に乗せて静かに、主人公に寄り添うように描いた作品です。
小規模のインディペンデント作品だし、映画としては少し歪な作りではありますが、心に残る作品でしたねー。
6位 LOGAN/ローガン
「X-MEN」シリーズ最新作というより、「ウルヴァリン」シリーズ最新作になるのかな?
ファミリー向けヒーロー映画として、これまで描いてこなかった残虐描写やメタ視点を取り入れることで、突然変異のミュータントとして生まれてしまった男の悲劇と贖罪。そして救いを描き出しています。
長年同役を務めたヒュー・ジャックマン、最後のウルヴァリンとしても話題になりましたね。
一応シリーズものになるとは思いますが、これまでの作品を観ていない人でも楽しめる作品なんじゃないかと思いますよー!
5位 メッセージ
「ブレードランナー2049」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が描く、21世紀版「未知との遭遇」的なSF映画です。
ぶっちゃけ難解なテッド・チャン原作小説を、主題を変えることなくエンターテイメントとして映像化してみせた手腕は流石の一言。
小説の方は中編くらいなので、映画を観たあとに原作を読むと、より作品を理解できるし楽しめるんじゃないかと思います。(´∀`)ノ
4位 ベイビー・ドライバー
傑作ゾンビコメディー「ショーン・オブ・デッド」や「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」などで知られる英国映画界の鬼才 エドガー・ライト監督による、青春ノアール“ミュージカル”です。
音楽と映像を完全にシンクロさせるシーンは観ていて超気持ちいいし超アガります!
色々話題のケヴィン・スペイシーも、不気味だけど、それでいてどこか父性的な役柄で物語を締めていましたよー!
それでは、いよいよ今年度トップ3の発表です!
3位 ナイスガイズ!
70年代のロスアンゼルスを舞台に、へっぽこ探偵と腕力で揉め事を解決する示談屋が、バディを組んで事件を解決するアクションコメディーです。
へっぽこ探偵マーチを演じるのは人気俳優のライアン・ゴズリング。
腕力バカの示談屋ヒーリーを演じるのは、ハリウッドのむっつりおじさんこと、ラッセル・クロウ。
「ラ・ラ・ランド」や「ブレードランナー2049」で、影のある二枚目を演じるライアン・ゴズリングですが、本作では口髭を生やし、(タマフル的に言うなら)喜々として安い笑いを取りにいっていて、ライアン・ゴズリングのファン必見ですよw
監督は「リーサル・ウェポン」シリーズや「キスキス・バンバン」「アイアンマン3」で知られるシェーン・ブラック。
1980~90年代にかけてのアクション映画黄金時代を支えた彼が、本作でも過剰なくらい不謹慎な笑いとアクションを織り交ぜた傑作ですよー!
2位 ハクソー・リッジ
映画製作者やファンの誰もが監督としての手腕を認める、メル・ギブソン10年ぶりの新作です。
太平洋戦争末期、熾烈を極めた沖縄決戦に、ただひとり武器を持たずに参戦し75人もの命を救った男の実話を元にした戦争映画。
メルギブお得意の(地獄のような)残虐描写をふんだんに入れながらも、周囲からの圧力に負けず自分を貫き通す男の姿を通して、信念を描いた傑作ですよ!
そして、今年度第1位はこの作品!
2014年、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の一本として製作されながら、世界中のボンクラ映画ファンを歓喜の渦に巻き込んだスペースオペラ映画の第2弾!
多分、誰もこの映画を2017年度の1位にはしないだろうと思ったので、「俺が推さねば誰が推す!」と1位にしましたよー!!(と思ったら、タマフルの視聴者ランキングで1位になってましたw)
いや、それは横に置いても、ELOの名曲「ミスター・ブルー・スカイ」に合わせ、ノリノリで踊るベイビーグルートはサイッコー!に可愛いし、ヨンドゥはサイッコー!にカッコイイし、ロケット、ガモーラ、ピーター、ドラックス、ネビュラたん、そしてもちろんピーターという前作のメンバーも本作を通してしっかり成長してるし、笑って泣いて、ドキドキハラハラして、なにより超ワクワク出来る。
サイッコー!な作品です!
もしもまだ未見の人は前作と合わせて、是非 是非! 観てください!
最後にメンバーの関係性やこの映画の面白さが一発でわかる、本編冒頭5分のプレビュー映像を貼り付けておきますよー!
というわけで、僕の個人的「今年、日本公開作品された映画ベスト10」でしたー!
多分、全作品レンタルされてると思うので、年末年始、どの映画を観ようか迷っている方の一助になれば嬉しいです。
ではではー(´∀`)ノ
▼関連作品感想リンク▼