今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

人類の大逆襲!「スカイライン-奪還-」(2018)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、前回取り上げた「スカイライン-征服-」の続編、『スカイライン-奪還-』ですよー!!

続編と謳ってますが、前作と同じ時間軸で別の場所、別の主人公で描かれる本作。

絶望的な状況をどうやってひっくり返し逆転していくのか、目が離せませんでしたよー!

https://eiga.k-img.com/images/movie/89380/photo/2fc1c17268be5671.jpg?1529387801

画像出典元URL:http://eiga.com

概要

エイリアンと人類の攻防を描いた『スカイライン-征服-』の続編。ロサンゼルス市警の刑事が、反政府組織を率いる男らと共にエイリアンに挑む。前作の監督だったグレッグ&コリン・ストラウスが製作に回り、前作の脚本を務めたリアム・オドネルがメガホンを取る。『戦狼 ウルフ・オブ・ウォー』などのフランク・グリロ、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』などのイコ・ウワイス、『ザ・レイド』シリーズなどのヤヤン・ルヒアンらが出演。(シネマトゥディより引用)

感想

7年越しの続編

エイリアンの襲撃に翻弄され、絶望的な状況の中で一筋の希望が見えるところで終わった前作。
前回の感想でも書いたように、僕はこの前作をずっとスルーしていたんですが、期待せずに観たら思わぬ拾い物だったんですよね。

で、前作から7年ぶりに公開された続編となるのが本作「スカイライン-奪還-」です。
続編とは言っても、前作と同時刻にエイリアンに襲撃された別の人々物語なんですけどね。

本作の主人公は、ロス市警の刑事マークフランク・グリロ)。
奥さんが亡くなってから、すっかりグレてしまいケンカで逮捕された息子トレント(ジョニー・ウェストン)を引き取りに来たマークは、地下鉄に乗って帰宅する途中にエイリアンの襲撃に遭遇。

https://eiga.k-img.com/images/movie/89380/photo/0e897f9f6d815e67/640.jpg?1531381586

画像出典元URL:http://eiga.com

そこから先はエイリアンから逃げ回り、市民が宇宙船に吸い込まれ、仲間がエイリアンに捕まったり殺されたりという前作の復習的な展開となります。
マークとトレント、婦人警官のオードリーボヤナ・ノヴァコヴィッチ)たちもまた、為す術もなく宇宙船に吸い込まれてしまうんですね。

宇宙船の中ではぐれてしまったマークと、トレント&オードリー。
マークは必死に息子を捜すわけですが、そこで出会ったのがエイリアンに改造された前作の主人公ジャロッドと妊娠中のエレイン!

エイレンはエイリアンの青い光を浴びた影響で、妊娠半年にも関わらず破水していて今にも赤ちゃんが生まれそうな状況で、マークが無事女の子を取り上げるも彼女はそのまま死んでしまいます。

エイリアンに改造されながらも人間の心を失っていないジャロッドは、トレントのいる場所をマークに教え、赤ちゃんを託すと自分は宇宙船を破壊するため爆薬をセット。

エイリアンのボスとの対決には敗れるも、見事宇宙船を爆破し墜落させるんですね。

と、ここまでが前半パート

宇宙船が墜落したのは、何とLAではなくインドネシア
結局トレントは救えなかったものの、宇宙船から赤ん坊を抱えて逃げ出したマークとオードリーが出会ったのは、山奥で麻薬密造をするグループの兄妹なんですが、兄のスアを演じているのがみんな大好きザ・レイドで世界中のアクション映画ファンに名を知らしめたイコ・ウワイスなんですよ!

https://eiga.k-img.com/images/movie/89380/photo/414455b224318da8/640.jpg?1531381606

画像出典元URL:http://eiga.com / みんな大好きイコ・ウワイス

さらに麻薬密売グループに捕まってしまう政府の警官を演じるのはヤヤン・ルヒアン!

https://eiga.k-img.com/images/movie/89380/photo/1e2b41e8a9495467/640.jpg?1531381606

画像出典元URL:http://eiga.com / ヤヤン・ルヒアンも参戦!

この二人が揃ったら、勝ったも同然ですよ!(*゚∀゚)=3コレデカツル!

さらに、ジャロッドとエレインの子供ローズ(亡くなったマークの奥さんの名前)がエイリアンを倒す鍵だということも分かり、インドネシアの山奥にある遺跡を舞台に反撃開始!

襲いかかるエイリアンをシラッドのナイフ術でバッタバッタとなぎ倒すイコ&ヤヤンの肉弾アクション&エイリアンに改造されたものの人間の心を取り戻したトレントとエイリアンのボスが繰り広げる巨大ロボットバトル

こんなの燃えないワケがないじゃないですか!

しかも、クライマックスではアベンジャーズの例のカメラワークまで見せられて、僕の中の小五男子が再興奮!でしたねー!!(*゚∀゚)=3

https://eiga.k-img.com/images/movie/89380/photo/a54e45e2702006cf/640.jpg?1531381586

画像出典元URL:http://eiga.com

そして、「ザ・レイド」の大ファンというリアム・オドネル監督(前作では脚本を担当)も多分、撮影中は大喜びだったと思いますよーw

前作のモヤモヤをスッキリ解決!

最後の最後で希望の光を見せつつも、人間がコテンパンに負けた状態で幕を閉じた前作。

個人的にはそんな前作も好きだったんですけど、やっぱりモヤモヤした気持ちは残っちゃうんですよね。

しかし、そんな前作は本作の序章に過ぎなかったわけですよ。

前半部分では前作のフォーマットをなぞりながらも、後半への伏線や前フリを配置し、後半で一気に回収しつつ僕らが観たかった最高の展開を観せてくれるんですよねー!

もちろんツッコミどころは多々あるし、かなり強引な展開や雑な部分もあるし、そもそもそれを言うなら本作そのものが相当大味なバカ映画ですよ。

でもね、細けぇことはいいんだよ!

イコ・ウワイスとヤヤン・ルヒアンのシラッドアクションと、巨大ロボットバトルを一本の映画の中でが見られたらツッコミポイントなんか全部チャラですよ!

https://eiga.k-img.com/images/movie/89380/photo/4ded1fd4ed11e560/640.jpg?1538616222

画像出典元URL:http://eiga.com

あのラストも最高でしたしね!!( *• ̀ω•́ )b グッ☆

興味のある方は是非!!

 

▼よかったらポチっとお願いします▼


映画レビューランキング

 

▼関連作品感想リンク▼

aozprapurasu.hatenablog.com

note.mu