今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

オッサン版アナ雪「Mr.ノーバディ」(2021)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、昨年公開され話題になった『Mr.ノーバディ』ですよ!

公開時タイミングが合わなくて劇場には行きそびれたんですが、Amazonprimeで配信されていたので早速観てみました!

https://eiga.k-img.com/images/movie/94772/photo/39ad3139bb491835/640.jpg?1618973567

画像出展元URL:http://eiga.com

概要

家庭にも職場にも居場所のない平凡な中年男の覚醒を描いたアクション。ある出来事をきっかけにロシアンマフィアとの激闘に巻き込まれていく主人公を、ドラマシリーズ「ベター・コール・ソウル」などのボブ・オデンカークが演じる。共演には『ある愛の風景』などのコニー・ニールセン、『アイアン・フィスト』シリーズなどのRZAのほか、マイケル・アイアンサイドクリストファー・ロイドらが集結。『ハードコア』などのイリヤ・ナイシュラーが監督、『ジョン・ウィック』シリーズなどのデレク・コルスタッドが脚本を務めた。(シネマトゥディより引用)

感想

オッサンだってレリゴーしたい!

本作は、いわゆる「ナメてた相手が殺人マシーンだった」系譜のアクション映画です。

主人公のハッチ・マンセルボブ・オデンカーク)は、義父(妻の父)の会社で会計士として働くうだつの上がらない平凡な男。

ある夜、家に男女の強盗が押し入った際に抵抗せずに大人しく金と時計を渡したことで、通報で駆けつけた警察官、隣家の住人、義弟、そして息子のブレイク( ゲージ・マンロー)にも見下げられ、妻のベッカコニー・ニールセン)にも呆れられてしまうんですね。

で、強盗のあった翌日、唯一彼に懐いていた娘のサミー(ペイズリー・カドラス)が「猫ちゃんのブレスレットがない」と言い、強盗が奪っていったと思い込んだハッチはついに――というストーリー。

https://eiga.k-img.com/images/movie/94772/photo/ca11669c47984f55/640.jpg?1616634488

画像出展元URL:http://eiga.com

で、ここからネタバレするので注意してほしいんですが、

実はこのハッチ、元政府直属(多分FBI)の「会計士」(英語版では監査役)であり、これは隠語で法律で裁くことのできない悪を始末する政府公認の殺し屋であることが映画中盤で分かるのです。

可愛い娘の猫ちゃんブレスレットを奪われたハッチは大激怒。

女強盗の手首に掘られたタトゥーを掘った入れ墨師経由で強盗の住所を特定。
家に乗り込み「猫ちゃんのブレスレットを返せ!!」と男をボコボコにし家探しを始めたものの、2人が夫婦で病気の赤ん坊がいる事を知り、2人を見逃しバスで家路につきます。

ところが運悪く、ならず者がバスに乗り込み、乗客に嫌がらせを始めるんですね。
最初はスルーしようとバスを降りかけたハッチでしたが、ただでさえ腹の虫が収まっていないところにならず者。しかも女性客をレイプしようとしている。

ここでハッチの我慢は限界を超え、良き夫、良き父親、ごく普通の良きサラリーマンの仮面を脱いでありのままの自分を解放。ついにレリゴーしちゃうわけです。

そういう意味でこの映画は、オッサン版「アナ雪」と言っても過言ではないのです。

https://eiga.k-img.com/images/movie/94772/photo/e3bd667e6030fa12/640.jpg?1617367676

画像出展元URL:http://eiga.com

不完全なファイトシーンにハラハラする

「ナメてた相手が殺人マシーン」系譜の映画といえば、近年ではデンゼル・ワシントン主演の「イコライザー」やキアヌ・リーブス主演の「ジョン・ウィック」、リーアム・ニーソン主演の「96時間」などが有名ですが、これらの作品に共通するのは主人公が超強い。というか現実離れした強さでほぼ無敵状態ということ。

例えば「イコライザー」の主人公マッコールは、一瞬で状況を把握し、その場の敵を1分数十秒で倒してしまうし、ジョン・ウィックは殺し屋界のナンバーワンだった男で、そのアクションシーンはあまりに凄すぎてもはやマンガですよね。

ところが本作の主人公ハッチのファイトスタイルは、マッコールやジョン・ウィックの洗練されたファイトに比べるとバタバタしてるし泥臭く、(もちろん強いんだけど)しっかり敵に反撃されて傷を負うし、うっかりスタンガンで気絶させられたりもする。

なので、アクションシーンで安心できないというか、(もちろんそんな事はないけど)ちょっと目を離した隙にうっかり殺されちゃうんじゃないかとハラハラするのです。

この感じ、何かで味わったんだよなーと記憶を辿ったところ、ブルース・ウィリス主演の「ダイハード」を始めて見た時と同じだったんですよね。

スタローンやシュワちゃんなど、ゴリゴリマッチョ系のアクションスター全盛期だった1989年、突如現れたマッチョでもなくぶっちゃけ強そうにも見えないブルース・ウィリス演じるマクレーン刑事が、ぶつぶつボヤキながらギリギリで敵をやっつけていくあの感じを思い出しました。

そういえば、本作ではハッチの父親役でクリストファー・ロイドも出演していて、見た目はすっかりお爺ちゃんになってたけど、クライマックスでは「BTTF」でのドク役を思わせる演技を見せてくれましたねー。

https://eiga.k-img.com/images/movie/94772/photo/7802b5ec1a327b46/640.jpg?1624838812

画像出展元URL:http://eiga.com

ストレスフリー

そんな本作の特徴は、とにかくストレスがないということ。

例えば序盤の、ハッチが退屈で普通な男として同じ日常をおくるシーンなどは、ジャンプカットを多用してサクサク見せてくれるし、強盗に入られるシーンでは随所でハッチがただ者ではない事を匂わせるショットが入るので、観ている観客はストレスを感じる事なく本作を観られるんですよね。

そして、そんな序盤のシーンがフリになっていて、ハッチがレリゴーする中盤以降で回収されていく展開も楽しいし、中盤からクライマックスに向けて、どんどん物語にドライブがかかっていくんですよね。

まぁ、このジャンルの映画として何か特に新しい事をしているわけではないんですが、その分、よくある物語、よくある展開を観客に飽きさせないよう、製作者が映画的快楽を最優先に丁寧に作っているのがよく分かるし、近年には珍しく、非常にスカッと楽しい作品でしたよ!

興味のある方は是非!!

 

▼良かったらポチッとお願いします▼


映画レビューランキング