今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

フィリピン版チャイルドプレイ!?「生き人形マリア」(2019)

ぷらすです。

今回ご紹介するのは、フィリピン発のホラー映画『生き人形マリア』ですよー!
一言で言うならフィリピン版「チャイルドプレイ」って感じの作品なんですが、全体的にゆる~~~い感じがクセになる?映画でしたねー。

https://eiga.k-img.com/images/movie/91179/photo/1529bf734813b5c5.jpg?1560835595

画像出展元URL:http://eiga.com

概要

激しい情念が宿る人形の恐怖を描いたフィリピン発のホラー。娘を失った親たちが、娘そっくりの人形を渡された後に不吉な出来事に見舞われる。監督は『肝っ玉母ちゃん、大統領になる』などのウェン・V・デラマス。第12回大阪アジアン映画祭で薬師真珠賞を受賞したイザ・カルザドをはじめ、ザンジョー・マルード、ジョディ・サンタ・マリアらが出演した。(シネマトゥディより引用)

感想

「チャイルドプレイ」+「ペットセメタリ―」÷100

この作品はYouTubeで動画をアップしている「シネマンション/映画好きチャンネル」で紹介していて、ちょっと気になったのでレンタルしてきました。

なんとフィリピン発のホラー映画で、「チャイルドプレイ」+「ペット・セメタリ―」を1/100くらいの予算で作った感じでした。

ここ2回、「マーダー・ミー・モンスター」からの「霊的ボリシェヴィキ」と、難解というか“考えオチ”みたいな作品を立て続けに観たせいか、思ったよりちゃんとエンタメホラーしてるー!って思ってしまいましたねーw

ざっくりストーリー紹介

物語は地元の小学校、リトル・マグノリアに新しい校舎が建設されたことの祝いの行事からスタート。
自分の娘たちが揃いの衣装を着て楽しそうに踊る姿を、学校理事の妻フェイス、夫婦仲の悪く娘の低学力に悩むステラ、学校の教師でシングルファーザーのフリオが、目を細めて見ています。

そんな中、トイレに行ったフェイスは子供の幽霊を見てしまうんですね。
実はこの学校は火事で少年が事故死するという痛ましい事故があり、校舎を改装したのです。

https://eiga.k-img.com/images/movie/91179/photo/4c590e0b77df7aea/640.jpg?1560835595

画像出展元URL:http://eiga.com

その翌日、遠足に出かけた娘たちを交通事故で無くした彼女らはすっかり心を病んでしまうんですが、そこに精神科医を名乗る男ノロが現れ、「亡くなった娘そっくりの人形を愛することで鬱の治療に役立つ」と、娘そっくりの人形を持ってくるんですね。

その無神経な行為に最初は激高し拒むフェイスとステラでしたが、人形を手にしたフリオの助言もあり、娘そっくりの生き人形を可愛がるようになるのだが……というストーリー。

まぁ、その後はお察しの通り人形たちが大暴れするわけですが、このマノロが持ってくる人形のクオリティーがビックリするくらい低くてですねw
「そりゃママンたちも激高するよ」っていう出来なのです。

https://eiga.k-img.com/images/movie/91179/photo/a3fdbfcde8281b6d/640.jpg?1560835593

画像出展元URL:http://eiga.com

“生き人形“って普通、まるで生きてるような精巧な人形で、生前の娘ソックリだからこそ我が子を無くした親も受け入れると思うんですが、この映画に出てくる3体の人形はどれもビックリするくらい造形が雑だし可愛くないw

で、この人形をどうやって動かしているかというと、多分、娘役の子の顔にメイクしたり、”アノニマス“みたいな半透明っぽいマスクを被せて人形っぽメイクをして演じさせていると思うんですよ。(細かいところはCGで修正かな?)

https://eiga.k-img.com/images/movie/91179/photo/33fee40d94ebfbc9/640.jpg?1560835593

画像出展元URL:http://eiga.com

子供たちはみんな6才前後の小さい子で、冒頭から登場する焼死した男の子の幽霊も、非常に可愛らしい顔立ちの子なので全然怖くないし、全体的にちっちゃい子たちが頑張ってる感が透けて見えて、怖いっていうより微笑ましさが先に立つんですよねw

気になったところ

いや、気になるところを上げればキリがないくらい、全体的にストーリーも演出や設定も雑でブレブレなんですが、その中でも特に気になったのが、シングルファーザーのフリオがゲイだという設定。

多分、敬虔なキリスト教徒の多いフィリピンなので、フリオがシングルであることの理由づけとしてこの設定になったんだと思うんですが(カトリックは離婚が認められてないから?)、別に「奥さんとは死別した」でよくね?っていう。

ただでさえとっ散らかったストーリーなのに、この設定を足すことで余計な引っ掛かりや疑問が増えてしまうし、ある意味で彼がこの惨劇の要因の一つでもあるので、ストーリー自体はシンプルな「因果応報系ホラー」なのに、このゲイ設定に(製作者が意図してるかは別にして)変な意味や意図のようなものが付け足されてしまうというか、コッチが勝手に勘ぐってしまうというか。

それがなければ、もっと素直に楽しめたと思うんですけどねー。

まぁ、そんな感じで色々雑で安っぽいし、ぶっちゃけ全然怖くもないし、例えば三体の人形がノリノリでフェイスの旦那を車で何度も轢くシーンなんかは思わず笑っちゃうんですが、ストーリーや設定には「ひと捻りいれてやろう」という意気込みも見えて、個人的には結構楽しく観ることができましたよ。

ただまぁ、好みはかなり分かれると思いますけどもw

興味のある方は是非!

 

▼良かったらポチッとお願いします▼


映画レビューランキング