今日観た映画の感想

映画館やDVDで観た映画の感想をお届け

コカインでラリったクマちゃんが大暴れ「コカイン・ベア」(2023)

ぷらすです。

今回ご紹介するのはコカイン喰ってラリったクマちゃんが大暴れするサイコーの映画『コカイン・ベア』ですよー!

この作品の情報を知った時、「絶対面白い!映画館で観たい!」って思ったんですが、残念ながら地元の映画館では上映してなくて、先日Amazonレンタルで配信されていたのでやっと視聴しましたよ!

https://eiga.k-img.com/images/movie/99016/photo/f29ee4361f67804a.jpg?1689822775

画像出展元URL:http://eiga.com

概要

麻薬密輸人が捨てた大量のドラッグをクマが食べたという実話を基に、コカインで凶暴化したクマに襲撃される登場人物たちの惨劇を描いたパニックホラー。麻薬王や警察、子供と母親、レンジャー、不良少年などがさまざまな思惑を抱え、クマの潜む森に入っていく。監督は俳優で『ピッチ・パーフェクト2』などでメガホンを取ってきたエリザベス・バンクス。出演はケリー・ラッセルオールデン・エアエンライク、オシェア・ジャクソン・Jr、レイ・リオッタなど。(シネマトゥディより引用)

感想

実話を基にしたモンパニ映画

1975年、モンスターパニック映画(以下モンパニ映画)の金字塔となるサメ映画「ジョーズ」が公開されたあと、ピラニアやワニ、大蛇などなど二匹目のどじょうを狙って様々なモンパニ映画が流行した時期がありました。

翌年の1976年には巨大ハイイログマが人間を襲う「グリズリー」が公開され大ヒットになりましたが、僕の知る限りこの作品以降クマ映画で大ヒットを飛ばした作品はなく、やがてモンパニ映画自体が下火になっていったんですね。

クマ映画であまりヒット作が出なかった要因の一つは、技術的にクマの怖さを描き切れなかったこと。もう一つは「怖さ」に振り切れないってのがあると思います。

https://eiga.k-img.com/images/movie/99016/photo/c7178aa45d1bf396/640.jpg?1692952933

画像出展元URL:http://eiga.com

近年、日本でも人間が野生のクマに襲われる事件が多発。全国的にクマの怖さは知れ渡っているとは思うんですが、その一方でクマちゃんって見た目が可愛いし動きも愛嬌があるじゃないですか。

サメやワニ、蛇などは意思疎通不可能な怖さがあって、ある意味モンパニ映画向きな動物だと思うんですが、クマちゃんってプーさん的な可愛いイメージもあって、どちらかというと「可愛い」をフューチャーしてる作品の方が多いんですよね。

で、そんなクマ映画が復活したのは2000年を超えてから。
CG技術の向上によってクマをフルCGで描けるようになり、これまでは技術的に撮影困難だったクマの凶暴性やリアルな怖さを十分に引き出せるようになったんですね。2014年の「ブラックフット」や2015年の「レヴェナント」が代表例でしょうか。

しかし、一方で可愛さの部分は置き去りにされていて、過去作品では怖さと可愛らしさという相反するクマの魅力を描き切るには至ってなかったわけです。

で、そんなクマちゃんの怖さと可愛さ両方の魅力を一本の作品で完璧に描いた奇跡の作品が本作「コカイン・ベア」なんですね。

https://eiga.k-img.com/images/movie/99016/photo/51276dda2d263f06/640.jpg?1691046667

画像出展元URL:http://eiga.com

ギャングが飛行機から落としたコカインを食べたクマちゃんがラリって人を襲いまくるという、そのコンセプトだけでもう面白いんですが、驚くことに、この作品実話ベースなのです。といっても本当にラリったクマが人を襲ったわけではなく。
1985年、セスナ機でコカインを運んでいた運び屋が、アメリカ・ジョージア州の森に投下したコカインをクマちゃんが偶然食べてしまった――までは事実ですが、そのクマちゃんはコカインの過剰摂取で死んでしまったんですね。

本作は身勝手な人間のせいで非業の死を遂げたクマちゃんに、せめて映画の中で復讐させてやろうという発想で作られているわけですが、これ、タランティーノの「イングロリアス・バスターズ」や「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」と同じな発想じゃないですか。

”動物”は死なない安心映画

最近、映画でワンコなどの動物が死ぬのは辛くて観られないという人もいますよね。

本作も森が舞台なのでクマちゃんだけでなく、他の動物やワンコも出てくるんですが、ご安心ください。

この作品、(人間以外の)動物は死にません。

ただ、その分人間はまぁまぁ残酷に死んでいくので、グロが苦手な人は注意が必要かもしれませんね。

ストーリーはタイトルそのまんまで、コカインでラリったクマちゃんが次々人間を襲うわけですが、別にクマちゃんは人間を食べるのが目的ってわけではなく、人間が持っているコカインや、服や荷物についたコカインの粉が目的。

https://eiga.k-img.com/images/movie/99016/photo/16a925ebaa876012/640.jpg?1692952933

画像出展元URL:http://eiga.com

なので基本的には、コカインを探しに来たギャングや、偶然コカインを見つけた人々以外は襲われないんですけど、まぁ、色々巻き込み事故もあったりして無駄に、そして景気よく人が死んでいくのもそれはそれで見どころだったりします。

まぁ、本作でクマちゃんに殺られてしまう人は大体、死んでも観ているコッチの心が痛まないキャラ設定になっていて、なのでクライマックスのラスボス戦あたりでは観客がクマちゃんを応援しちゃうように作られているのも上手いなーと思いましたよ。

https://eiga.k-img.com/images/movie/99016/photo/8fe7f1519a72687c/640.jpg?1691046667

画像出展元URL:http://eiga.com

やろうと思えば続編も作れそうなラストだったし、作品の評価もかなり高いみたいなので、もしかしたら今後シリーズ化するかも。楽しみですねー。

興味のある方は是非!!